こんにちは。
 


整形外科医師、田嶋まさみです。
自己紹介はこちら
 

次女のまるこが小学校卒業しました。
スーパー自由人で
くねくねしてちょろちょろしていた
小さなまるこ
 
 
 
高学年になり、
とっても優しく思慮深いお姉さんになりました。
 
 
まま、今日はどうしたの?疲れた?
仕事は何したの?手術?外来だっけ?
と優しく話を聞いてくれたり
 
 
姉が辛そうな時期は 
実は一番心を痛めていたまるこ
 
 
  
成長や達成の喜びも自分で覚えるようになり
リレーの選手に立候補したり
塾時代は(学校よりも)楽しかったようで
自己肯定感も高まっていました。 
 
 
 

母が絡むと逃げるようになっちゃって
姉の部屋で寝るようになっちゃって
母は実は結構寂しかったりする。
 
 
だから
 
 
ままままままままー
Suicaでジュース買うね。
塾の前に学童行きたいんだけどどうしたらいい?
 
そんなちっちゃなホウレンソウLINEが
結構嬉しかったりする。
 
 

そう、まるこは
いざとなれば色々なんでもできるんだけど
ほうれんそうが抜群にうまい。
(母のツボをよく分かっている)
 

 

 
あのちっちゃかったまるこが
小学校卒業!
 
 
 
 
中学生になったら
ますますどんどんなんでも
自分でやるようになるんでしょうね。
 
 
 
お母さんの役割はなんだろう?
 
  

母自身、素直に人生を楽しむ。
チャレンジを楽しむ。
できないことは心得て人に頼る。
間違えたらごめんねという。
 
 
 
家事が苦手で子どもに頼りまくり
抜けまくりの母だけど

 
 
いつでもまるこのこと見てる。
 

 
卒業おめでとう。
 



この春、お子さんが卒業を迎える

ご家族の方

ご卒業おめでとうございます。

 


こうしてどんどん卒業していく!

子育ての時期はあっという間ですね。

 

 


この時期、沈丁花の良い香りがしますね!



 

 

思春期の娘たちのお母さんをしています。

Instagram では「中学受験」時代をリアルにかいた記事をあげています。