おすすめのチョコレシピ

 

 

 

 

 

 
タンパク質が取れるチョコ風お菓子を作りました!✨
「チョコ味マフィン」 
 
育ち盛りのお子さんがぱくっと食べるのもよし。
私たちお母さんがよーくカミカミして食べるのもよし。
結構ずっしり噛みごたえ抜群です。
 
 
 
何度も配合や材料研究して、こうなりました。
これならお家にあるモノでもいけると思います✨
 
 
<材料>
 
卵2個
砂糖20g
薄力粉30g
強力粉30g
ベーキングパウダー小さじ1
バター20g
プロテイン(チョコやココア味をおすすめ)30〜32g
アーモンドミルク無糖(無ければ牛乳)100ml
ココア適量(なくてもOK)
 
 
<作り方>
オーブンを220度に温めておく。
薄力粉と強力粉とベーキングパウダーとココアは、混ぜてふるっておく。
バターは溶かしておく。
型を用意しておく。
 
 
1卵をわって、砂糖と混ぜる。(しっかり混ざれば、泡だてなくてもOK)
2別のボールにプロテインを入れて、アーモンドミルクを少しずつ加えて混ぜる。だまにならないように。
粉っぽくなくなったら、2を1に少しずつ入れては混ぜ、を繰り返し全体が混ざるようにする(ここ大事)
3粉類を加え、切るようにサクッと混ぜる。
4最後に溶かしバターを加え、全体に均一になるようにする。
5型に流し入れる。
6温めておいたオーブンで20分焼く。
 
 
 
私のこだわりは、
・ホットケーキミックスを使わないで作ってみたかった。
・ふんわりじゃなくていい。かみごたえ、ずっしり感重視
・バターの風味を生かしたかった。なぜなら
プロテインの味や匂いが気になる方でも食べやすくしたかったので。
 
 
 
そのためには
小麦粉や砂糖、バターをどう使うか?が疑問に。
ふんわり感やずっしり感、混ぜ方の順番の意味なども調べて作ってみました。
こちらのサイトがわかりやすくて、とても勉強になりました。

 

 

 

 

https://ruisweets.blog/poundcake/

 

 

出来上がりは!

時間が経ってもパサパサはせず

強力粉を使っているからか、もっちりしていて

食べ応えあると思います^^

甘さは若干控えめかも。(プロテインの甘さを利用しているので)

もしプロテインが無糖のものでしたら、

砂糖は60gくらいが甘すぎず無難かなと考えます。(個人の感覚です。)

 

 

 

ちなみに

私が使ったプロテインは
インスタグラムのこちらの記事で詳細ご紹介

masamitajima(@masam.tajima) • Instagram写真と動画
ご購入は

こちらのプロフィール欄の「チョコミール」より。 

 

 

 

材料は、上記の通り

健康的なものばかりを使ってます!!!

・・・というわけではありません。

ですが、プロテインをうまく使って

子供も自分も美味しく食べるお菓子にしたい!

というコンセプトなので

 

 

 

まずは試しに作っていただいて

たくさん噛んで美味しく召し上がっていただけたらと思います^^

 

 

 

 

中学受験中の娘のお菓子にしたら

喜んでパクパク食べてくれました。

 

 

ちょっとパンっぽいですね。

 

 

 

 

  

1個でずっしりくるので

腹持ちはいいと思う^^

 

 
 
#プロテイン #マフィン #ダイエット
#思春期 #スイーツ #ココアマフィン 
#ホットケーキミックスを使わない #腸活
 
読んで下さりありがとうございます!
 
 
 
 
 
 

思春期の娘たちのお母さんをしています。

Instagram では「中学受験」時代をリアルにかいた記事をあげています。