こんにちは。

 

 

 

整形外科医師の

田嶋まさみです。

 

 

初めましての方はこちら



 

 

 現、受験生の皆様!

ここまで本当によくやってきましたよね.どうか本領発揮、桜咲きますように✨

 

 

 

こちらのエピソードは去年のお話なのですが

改めて見直してみて・・・

うんたしかに!とおもったので改めて記事にした次第です。


 

 


5年次女の塾の先生が保護者会にて、

現6年生の頑張っている現状を熱く熱く語られていました。

聞いていて目頭が熱くなると共に・・・

 

 

 

「新6年生の皆さん。

皆さんの本番、一月受験ですと既に365日切っています。

2月からはみなさんは

6年生の日程になります。」

 

 

 

年間のスケジュールやら

「結果を見て、翌日の受験の出願をする」

2月1日〜2月5日のモザイク模様と矢印の飛び交うスケジュールの例を目にしたら

 

 

 

つい一年前の上の子の受験がフラッシュバックし・・・

軽く目眩と吐き気がしてしまったわけです。

 

 

 

 

また

アレをやるのかと!

 

  

  

いや、わかっているんです。

子どもたちは性格が全然違うし、

コロナも明けてきて、学校見学の事情なども違ってくるでしょう。

改めて、5年生のわが子の初めてのことに挑むつもりでいれば良いのです。

 

 

 

 

まあ、まず間違いないのは

お金がかかることと、気力体力勝負だという事。

 

 

 

私を支えてくれたのは

これでした。

 

 

 

ウォーキングとおうち筋トレ。

 

 

特にウォーキングは、

体力が全くない方でも取り入れやすいこと、ちょっと脈が上がるくらいの速度で

こころが前向きになるといった作用があることがわかっています。

 

 

 

確かにその通りで。

子どものことでいらいらもやもやしても

靴を履いて外に出ると、たいていはその心は解消しました。

 

 

 

経験的にも医学的にも理にかなっている方法なので

これから新5,6年生になり受験をするお子さんがおられるお母さんには

ぜひ生活に取り入れていただきたい。

 

 

 

 

 

筋トレも然り。

脈が上がり力を使った感があるくらいの強度を続けることで

自己達成感、筋力アップ、見た目の変化、姿勢の改善。。。

いいことだらけです^^

 

 

それにしても

週3授業+毎週週末テスト、春夏冬講習

そしてその授業料

 

 

・・・

 

 

 

目が白目。

 

 

 

仕事頑張らなくちゃ!とますます思います^^; 

 



 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ここまでお読み下さり

ありがとうございます。

 

 

    

  

  

 

 

おうちでは思春期女子二人の母ですが

フルタイム現役整形外科医師です。 

   

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 田嶋まさみからの案内 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


 

 

【歩くと楽しくなるウォーキングシューズ】

歩くと足が痛い・・・

なかなかいい靴に出会えない・・・

そんな方にお勧めなのがこちらのウォーキングシューズです。

 

ご購入はこちらから。

https://pay.peraichi.com/2dto9cvbfzb/shop/xsnh6wro6ro

 

 

 

【わが子の猫背が気になる方へ(無料小冊子】

我が子の猫背が気になるけれど、何度言ってもなおらない。

良くなる方法が気になる方はこちらをどうぞ。

「我が子の猫背タイプと対策がわかる、姿勢診断小冊子」

こちらは無料です。

https://www.agentmail.jp/form/ht/37897/1/?blog

 

 

  

 

【姿勢が良くなる!動画講座】

 

「子供に良い姿勢をどのように伝えるか」

「運動が苦手な子どもの体力のなさが気になる」

とお悩みの方に向けた動画

 

【子どもの姿勢が良くなるための3つのポイント】

おうちで何回も繰り返し見られる、お母さんが見るための姿勢動画講座です。

 

ご案内、ご購入はこちらから。

https://peraichi.com/landing_pages/view/kidsposturelessons