私はフルタイム勤務の女性医師です。

二人の子どもがいます。

 

 

先日、「大人の幼稚園」というすてきなイベントに参加し

 

 

そこにいるだけでいいんだよ。

 

と存在を認めてもらえる貴重な貴重な優しい経験をしました。

 ほら、ついつい特に大人は

実績、結果を求められるじゃないですか。

仕事だったら成果だし

家庭だったら、家事をしているとか子供はちゃんと〇〇できてるとか

 

でも、何か成果をあげなきゃいけないわけじゃないんだよ。

存在してくれるだけでいい。

そう言ってもらえたように感じた大人の幼稚園でした

  

 

 

 

自分自身にもそうやって行ってあげよう

子どもにもそうしよう。

と思ったのでした。

 

 

 

 

し、か、し・・・

 

 

 

 

ある日仕事から帰宅すると

まだパジャマ姿の、不登校気味の中1長女はなこと

学童に行くはずだった小学生のまるこが

リビングでバランスボールで遊んでいた。

もちろん二人とも全然元気で

キャッキャと笑っている

 

 

 

あれ、まるこ、学童は?

行くって約束したよね?

「うん、まるこずっとYOUTUBEみてたから
途中で無理やりバランスボールに誘ったの。」とはなこ

 

 

 

じゃあ、はなこ、あんたは?

日中うちにいてなにしてたの?

起きようって言ったよね?

「え、9時半には起きたしメッセージに既読つけたよ・・・」とはなこ

 

 

 

は…?9時半

二人して、約束も守らずだらだらと

 

 

 


私の憤怒の表情をみて二人はだまり

気まずくなって子供部屋に行ってしまいました。

 

 

 

ご飯を作る間も、食事中も

またしても「今日一日なにやってんのよ」と責めてしまった自己嫌悪でネガティブどん底の私

その顔色を、

正面の長女はなこがちらちらと何度も見ていたのに気づいていました。

でも笑い返す気分なんてなく。

 

 

 

食後、食器も洗う気力もなくくたびれて絨毯に座っていたところ・・・

中学生の女の子がですよ

私の膝の上に、いすのように座るわけです。

(めちゃ重い)

 

 

 

相変わらずにこにこしたまま

私の胸に背中をぎゅーっと預けたまま

私の両手を取り、指をいじったり

両手を操り人形のように動かして遊んでる。

 

 

 

「まま、だいすきだよ。

怒らないで。

笑って。」

私にははなこがそう言っているように思いました。

 

 

 

そうだよね。

学校にあまりイケていない現状

本人の逃げや甘えはもちろんあるけど

本人もこのままでいい訳じゃない、って気にしているのは私も知ってる

元気なら行きなよ、って私が思ってるのを

はなこも知っている

その微妙なはざまなんです、私もはなこも。

 

 

 

体が元気でいるのをみると

ただそこにてくれればいいんだよ

がつい影をひそめてしまうのよ!

でも、そこ、まだまだ大事なんですよ。私もわかっています
 

 

 

 

はなこ、わかってるよ。

笑っていないとね!

 

 

 

こうして、

なんだかんだ言って元気で起きてご飯を食べて

姉妹でバランスボール(運動)してきゃっきゃと笑ってる

そして、お母さんは怒ってるのに

お母さんの膝に乗ってくっついている!!

それ以上に尊いことなんかありません。

 

 

 

 

子どもたちが「約束を破って」だらだらしていることに

最大限の苛立ちを覚えたこと

それでもこうして、大好きサインをくれていること

要は、私も自分で気づいたわけです

 

 

 

そんな私に 

先日の幼稚園の先生がSNSのメッセージで

「ハッとしたらぐーだよ!」と言ってくれました。

いい言葉!!!
 

 

 

最後になりましたが

 

子育てでこんなに頑張っているのに

時に地底深くまで自己嫌悪で沈んでしまうお母さんに

この言葉をシェアしたいと思います。

 

 

 

 あれだけ気を付けようと思ったのに

やっちまったって自己嫌悪に陥ったら。

 

 

ハッとしたら(気づいたら)グーだよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尊いもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで!
 

 

 

お読み下さりありがとうございます。

 

 

    

  

  

 

 

おうちでは思春期女子二人の母ですが

フルタイム現役整形外科医師です。 

   

 

 

 

 

 

メールマガジンを発行しています。

・整形外科医師の日々諸々

・中学受験生との葛藤、声掛けや弁当作りの工夫

・運動不足なのはわかっているが、なんとか少しでも習慣にしたい方へ。

・姿勢が悪いのが気になる。(親である自分も子どもも。)

登録は無料です。解除できますので安心してご登録くださいね^^

 

 

 

 


お子さんの猫背にどうやってアプローチしたら良い?

我が子の猫背タイプがわかる、姿勢診断小冊子つき。

https://www.agentmail.jp/form/ht/37897/1/?blog

 

 

  

 

「子供に良い姿勢をどのように伝えるか」

「運動が苦手な子供の体力のなさが気になる」とお悩みの方に向けた動画

【子どもの姿勢が良くなるための3つのポイント】

おうちで何回も繰り返し見られる、お母さんが見るための姿勢動画講座です。


ご案内、ご購入はこちらから。

https://peraichi.com/landing_pages/view/kidsposturelessons