今年の夏の暑さは去年より厳しい感じで

東や南に置いた植木鉢の植物が

日中は暑くて元気がありません汗

赤ちゃんメダカの鉢も北側のベランダに避難しました

 

こんんなに暑い時には

グリーンブーケが目に爽やか

 

今年のフラワーレッスンのグリーンブーケは

たわわに実が成っている

ナツハゼやブルーベリーの枝物と

風にゆらゆら揺れるグリーンスケールや

鳴子ランにアンスリュームの葉、ギボウシ等の

色々な葉と実のなる枝でアレンジするブーケ

 

ところが、、、

これがなかなか思い通りにまとまらない

 

先生の作品は何時も清楚で凛として

ふんわりまとまっていて

盛り沢山の花材が綺麗に美しく全部花瓶に収まる

 

これは

やっぱりお人柄が出るんだと思います

 

  

 

 

私のお人柄は、、、、

本当に雑で、取り留めなく、自由気ままで、

まとまりのない生き方がそのまま出ています、、、泣

 

しかも

カサブランカが咲いたからって

 

  

 

グリーンブーケなのに

それ入れちゃったりして笑い泣き

 

  

 

結局どうしても上手く入れられなかった枝は

別に花瓶に挿す事に、、、あせる

 

  

 

ティータイムには

 

  

 

くるみのスポンジケーキに

先生の畑の花壇で咲いた矢車草の花びらが

 

  

 

飾られて。。。

 

  

 

美味しかった♪

 

レッスンの花材は2週間したら

流石に葉ものは傷みましたが枝物は全然元気

 

花瓶を変えて

京都の庭から採ってきた紫陽花入れて

ベランダのギボウシの葉とクレマチスの枝を追加して

 

  

 

とっくに終わったミツバシモツケの花が

この暑い中一輪だけ咲いて

 

  

 

可愛い

 

  

 

 

ベランダの花達を花束にして

チェストベリー・オキシペタラムブルースター・ヒューケラ

ラベンダー

 

  

 

京都の庭から連れてきた薔薇ロココと紫陽花と並べて

ダイニングテーブルに

 

  

 

花のある生活は気持ちが潤います

 

京都の庭のあちこちに生えて

抜いても抜いても常にどこかに生えてくる南天

根っこごと水に入れれば

観葉植物みたいな楽しみ方が出来るのに気づいて

それからは南天引き抜くのが苦ではなくなり、、、

 

  

 

そんな雑草南天も

盆栽の岸本千絵先生に盆栽仕立てにして頂けば

素敵な盆栽にもなるし

 

  

 

剪定しましたが

切るのが怖くて足元が少しさっぱりしたくらいで

あまり変わらない。。。汗

 

  

 

松の盆栽も

 

  

 

剪定した写真を岸本千枝先生に送ったら

 

  

 

まだ甘くて

もっとここ切る様に、、、と

写真にカットラインが入ったラインが飛んできましたアセアセ

 

切った松の穂先があまりに青々して綺麗なので

捨てずに花瓶に

 

  

 

熱海の庭ではアガベが雑草と化して

地下茎でどんどんあちこちに顔出して増えていくのを

躍起になって対峙していたけれど

 

水に入れておけばどんな植物より元気だし

数週間水がひからびてたって枯れないし

色々な容器に入れてクリニックにも飾って

とても便利な多肉です

 

  

 

雑草化した植物もこうした使い方すると

雑草駆除も楽しみになってくるもんですグラサン

 

そう言えば

うちの20年近くになるサンスベリアに

初めて花が咲きました

 

  

 

  

 

サンスベリアが花を咲かせるって知らなくて

驚きました

花咲かせる植物なのに

20年もの間咲かせなかったのにも

驚きました

 

       Facebook

リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ