息子からお預かりしている名無しの子の

2番花が咲きました

香りは1番花より弱まっているものの

ほんのり薫る薔薇の香りは心地よい香り

 

開き初めの薔薇って

本当にうっとりします❤︎

 

 

梅雨に入ったベランダは

眺めることが少なくあまり目がいかないので

切花に

今年初めて咲いた薔薇なので

秋薔薇がどんな花なのか楽しみラブ

 

 

6月初めの梅雨入り前に

横浜山手西洋館の「花と器のハーモニー」のイベントに

出かけました

 

外国人居留地として横浜開港の歴史を見てきた

横浜山手西洋館

貿易商、外交官、司祭、領事、などの居住用に建てられた

古き良き時代の建物は

海を見下ろす山の天辺 ”海が見えるヶ丘公園” 付近に

7軒あります

 

学生時代よく買い物に行った横浜元町のフクゾー

でも、急斜面の山を上がっていかなくてはならない

海が見えるヶ丘公園には、、、一度も行った事がなく

 

しかしあれから60年後の今

みなとみらい線元町中華街駅の6番出口から出ると

エスカレーターやエレベーター利用で

難なくいかれる

港が見えるヶ丘公園になりました

 

それなのに、、、

私、、、、

みなとみらい駅から元町まで歩き

それも迷って遠回りして笑い泣き

さらに元町から心臓破りの坂道を上がったら

破るどころか、口から心臓飛び出そう程のハードな坂でアセアセ

山手111番館に到着した時には

汗まみれのヘロヘロ泣

 

山手111 番館は

横浜市で数多くの建物を手がけたアメリカの建築家

JHモーガン設計の

大正15年に建てられたアメリカ人の家で

ここで次女のミア先生と待ち合わせ

 

ミア先生はは石川町駅からタクって来ると言う

賢明な選択をして

汗もかかずに涼しい顔で私より5分ほど遅れて到着プンプン

 

        

 

  

 

藤棚の横にシュッと伸びたシュロの木が

異国情緒をそそります

 

  

 

        

 

吹き抜けの暖炉があるエントランスに

いきなり座間アキーバさんの大きな作品

 

        

 

 

ダイニングには

オレンジカラーで統一した華やかな花が☆

 

  

 

盛り沢山の

ガーベラやアストロメリアやカラー

 

        

 

        

 

ティールームは

福島の会津塗・大堀相馬焼の器に

デルフィニュームのブルーの花

 

       

 

坂道でノックアウトされてヘロヘロだったのが

花いっぱいの古き良き時代のレトロな雰囲気の中で

だんだん復活して来ましたウシシチョキ

 

でも、これから西洋館6軒を回らなくてはいけないので

ゆっくりしていたら回りきれません

トットとお隣にある次のイギリス館へと移動します

 

続く、、、

 

       Facebook

リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ