チューリップが終わりかける頃

でも薔薇はまだ咲いていない時期に

一度は行って見たかった

愛知にある花遊庭へ

 

        

 

        

 

        

 

花遊庭を

はなゆうてい、、、だとずっと思っていたら

かゆうてい・・・だったんですね笑い泣きあせる

 

生憎の雨の日だった4月下旬

溢れるばかりに様々な花が咲き乱れる花遊庭は

雨にぬれて色濃く原色の鮮やかな花に

埋め尽くされていました

 

メインのお庭は

真ん中に広い芝生スペースを設て

 

    

 

その芝庭の右片側周囲のボーダーには

宿根草を始めとした様々な花が

これでもかと言うほど隙間なく植え込まれた

ヨーロピアンなお庭が広がっていて

 

      

 

  

 

  

 

  

 

   

 

   

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

TVの園芸番組や園芸本「趣味の園芸」に登場している

花遊庭ヘッドガーデナー天野真理絵さんに

ガイドをして頂きながらのお庭巡りは

 

      

 

                  
 

話も聞きたい、写真も撮りたい、・・・で忙しく

花の名前や、なるほど、、を書き留めたくても

その暇はなく

 

      

                        

ましてや、貴重なお話しも、花の名前も、

聴いた側から忘れて行き笑い泣きあせる

 

  

 

手入れの行き届いた庭ではアジュガが大きく育って

まるでヒアシンスのよう

しかもアジュガの葉はグリーンじゃなくて、銅葉でもなくて

黄金色キラキラ

 

  

 

     

 

 

 

  

 

チューリップも終盤ならではの風情が美しく

 

                  

 

    

 

ナイスマッチの金魚草とチューリップのパステルカラーに

黄色のビオラがアクセントに入り

目の覚める様な色合いです

 

      

 

金魚草って

華やかで、香りも良くて

 

      

 

私もベランダに植えたいな〜と言う思いが

一瞬頭をかすめます

 

茎が伸び切って頭を垂れたチューリップって

庭植えにするとこんなに素敵な姿に。。。

 

       

 

  

 

そしてこの溢れるほどの花が咲くヨーロピアンガーデンの

その反対側は和の庭園になっていて

 

  

 

柳の木の後ろには茶室が建てられ

その前を小川が流れて

 

枝垂れアセビや

 

                       

 

テッセンが植えられ

 

        

 

盆栽風寄せ植えなども置かれたりしてあり

花遊庭は和と洋の両方を備えたお庭でした          

 

      

 

   

 

                   

 

このメインのお庭を眺められるように建てられている

カフェ&オフィスの横にある

細い小道を入っていくと

 

                       

 

知る人ぞ知る、、、かのような

イングリッシュガーデンがありました

 

とってもステキ飛び出すハートなそのお庭を

次回に、、、ラブ

 

       Facebook

リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ