桜が終わると同時にいきなり緑色の景色が広がり

一昨日から2日続いた雨で

 

                  

 

濡れた新緑が

いよいよ目に染みるほど鮮やかで

 

  

 

  

 

季節はもう既に5月のよう

 

日もどんどん長くなり

夕方の明るい18時が嬉しく

夜明けも早く目覚めた時が明るいのも嬉しい季節

 

雨降りの前のお天気の良かった先一昨日

朝4時半に目覚めたら

朝焼けのピンクの空が広がっていた輝きの季節の空

 

  

 

日が伸びて、緑がキレイって、

気分が上がり

新緑のお庭が美しい国際文化会館ロビーのお節句のお飾りと

写真を撮ってもらったり

 

  

 

東京タワーを手に乗せて

このまま土産に持って帰る?

・・・なんて事をしたくなります笑笑

 

  

 

そして

手塩にかけたベランダの花も次々咲き始めたので

今日は花ブログ

 

去年、量販店の園芸コーナーから連れ帰った

投げ売りしてた半分枯れかけのクレマチスペトリエイ

冬にはさらに哀れな姿になっていもうダメかと、、、

それが、春になったら蘇り、沢山花が咲き

 

                   

 

        

 

植物の生命力って本当に逞しいベル

 

一方で

2年前に花友から頂いた

かなりしっかり苗のカートマニージョーは

茎がどんどん太くなり、蔓もしっかり伸びてきているのに

去年は咲かずで

今年やっと咲いたら、ホラのないチラだけの数輪汗

 

知らない間に散ってしまう前に

全ての花をエレモフィラと一緒に花瓶に

 

  

 

咲くかどうか心配しながら

今年になって植え込んだ遅い仕込みのチューリップが

可愛い短い茎丈のピンクのバラ咲が開花❤︎

 

       

 

お部屋に連れ込んで

毎日眺める幸せラブラブ

 

  

 

そして

待ちに待った憧れの水仙タリアも

遂に花が咲きキラキラ

顔を近づけては、ほのかな香りに癒されて

 

  

 

タリアに香りがあるとは思っていなくて

ほのかな香りに喜びはひとしお♪

タリアはドライにしてもキレイに仕上がる

2度楽しめるお花です

 

  

 

10年以上経ったミニ胡蝶蘭が

葉も花もどんどん大型化してきて

もはやミニではなくなりつつあり爆  笑

年月経ったミニは普通の胡蝶蘭になってしまうんですね

 

  

 

  

 

香ミニカトレアも

同じく10年以上経ち、株分せずに放っておいたから

ギュウギュウのパンパンの鉢の中で

香りの良い花が沢山咲きました

 

       

 

この季節は

ベランダから持ち込んだ”花が溢れるお部屋”になり

毎日がとっても豊かな気分♪

 

去年迎えた壺型香りクレマチス”白紫”は

ひとまわり大きい☆花が咲き

茎も太くてしっかりしているから

切花に重宝します

 

        

 

息子からレスキューした瀕死の薔薇も見事蘇って

沢山つけた蕾が膨らんでいるのを見るとワクワクします

 

蔓はまるで昔からいるみたいに伸びて茂り

しばらく預かるつもりが、、、こう元気になると

返して、、、って言われないかと心配

 

      

 

                       

 

 

白い香りモッコウバラ

蕾がやっと膨らんできました

 

       

 

長い間どこに絡ませるかを迷い倒して

ずっとその悩み解消できずに迎えられずでしたが

散々考えた末

パーゴラの位置をやっと決めて

 

  

 

去年、我が家にお迎えした小さな苗のモッコウバラ

冬の間にたちまち茂って、蕾もついて、

今はひたすら咲き待ちですが、

他所のモッコウバラはもうとっくに咲いて

なんならそろそろ終わりそうなくらいなのに

うちのはまだ蕾汗

 

それって、あんなに悩んでやっと決めたパーゴラ設置が

なんか上手くできていなくて

強風が吹く度、パーゴラ毎倒れたりしていたのが原因?

 

大好きな香りのハゴロモジャスミン

来週には待ちに待つあの甘い香りに包まれそうラブラブラブ

この花も他所ではもうとっくに満開なんですよね〜汗

 

  

 

我が家のベランダの花達が

全てが咲くのが遅いのは

風が強く環境的に厳しいベランダが原因?

 

去年から半年以上も実が大きくならなかったライム

やっと収穫出来る大きさになってきたその横で

もう次の花が咲き始めています

 

       

 

ライムも花はこうして沢山咲くのに

実になるのは何時も数個

これも強風のせい?

それとも私の育て方が下手くそなせい?

 

  

 

タワワに実って枝がしなったライムの木の立ち姿に

憧れているのに。。。。

 

花友に連れて行ってもらった三春の滝桜で

買ってきたオダマキの花が咲き

でも、、、

買った時の花の姿とは違うような気が、、、

 

       

 

冬も茂ったままのシレネ

可憐な姿形とは裏腹に寄せ植えしてた全ての花を淘汰して

自分だけモリモリ繁るなかなかの強者

 

          

 

花瓶にさせば

とてもそんな強者には見えない可憐さですが、、、

 

       

 

暫く部屋で楽しんでいた長い間咲き続ける

ホワイトの匂いスミレ

花つきが悪くなってきたのでベランダに出したら

また次々と咲き始めて

やっぱり風とお日様の力は何より勝ります

 

  

 

藤の花もお節句待たずに咲き始めて

今年は全ての花が1ヶ月早く

1年で一番美しいこの季節が前倒しでやってきて

ベランダに出るのが毎日楽しみでなりません❤︎

 

 

       Facebook

リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ