2024年の新年は震災で幕が上がりました

家族が集まった元旦に起きた地震

何と言う年なんでしょうびっくり

 

そんなことが起こるとはつゆ知らず

今年初めて、大晦日のご飯を作らないで美々卯のお鍋で

家族勢揃いの呑気な年越し

 

  

 

孫達が中学高校になって大人が増え

幼児だった一番下の孫も小学生になり

総勢12名が食べる量は

美々卯のうどんすきだけでは足りないので

それを補充する分量のおかずだけ作りましたが

あっと言う間に綺麗さっぱり完食ベル

 

でも、やっぱり何だかんだとキッチン行ったり来たりで

相変わらず紅白を通しで見る事は叶わず

所々見逃しましたあせる

 

  

 

        

 

暮の最終日にゴミ出しをして

燃えるゴミ、燃えないゴミ、瓶も缶も空にしたのに

たった1日で全てのゴミ箱が満パン

 

  

 

新年のカウントダウンは

ピンクシャンパンとキャビアで

 

  

 

  

 

  

 

そして2024年元旦

ひょんな事から年末ギリギリに予約が取れてしまった

フレンチ元旦てへぺろ

何年も作り続けてきたお節を初めて作らないお正月です

 

  

 

  

 

  

 

  

 

孫達の

まるでこの日のために子供時代を生きている〜と言っても

過言でないほどの楽しみなお年玉

 

 

 

息子が叔父ちゃまとして姪と甥にあげたポチ袋の

リアルすぎる懐具合が

笑える爆  笑

 

  

 

        

 

家族記念写真2024を撮り

 

  

 

   

 

そのまま皆んなで我が家で

何時ものまったり正月

 

  

 

             

 

そんな幸せなお正月の夕方

目眩がしてるのかと錯覚起こしたほどの揺れを

東京でも感じられ

TVを見て初めて知った震度7もの北陸の地震報道

 

昨年の卯年は「努力が実を結ぶ」年だったそうで

今年の辰年は

「陽の気が動き、草木がなびいて大きく成長し、

形が整っている様子」の意味を持つらしく

去年の実を結ぶ卯年から

その形が整って大きく成長する辰年と言う

期待いっぱいの新年の幕開けの筈だったのに

まさかの元旦地震はショックです

 

平成7年(1995年)1月17日の阪神淡路大震災は亥年

その16年後の

平成23年(2011年)3月11日の東日本大震災は卯年

この5年後に起きた

平成28年(2016年)4月14日熊本の震災は申年

そして6年後の今回

令和6年(2024年)元旦の石川県の震災は辰年

 

海溝型の巨大地震が特に冬に起きやすいのは

「地震が起きやすいプレート境界を押さえつけている海面からの力が、冬は海面が下がるため弱くなり、角度の緩いプレート境界断層の摩擦が小さくなる

・・・のが原因の一つに考えられるそう

 

まだお正月気分が抜け切らない時の未明に起きた

阪神淡路大震災は

寒さとも戦わなければならず

神戸の親友が欲しいと言っていたのは靴下でした

 

近い将来南海トラフ地震が来ると言われている

その最中に起きた今回の地震は

南海とは反対の日本海側に沿って起こり

寒さ厳しいこの時期の震災の辛さは計り知れなく

津波が大きくなかった事がまだ救いとは言え

火災が発生して100件以上が被災している様子

 

お正月だから帰省している方も多く

ドライフラワーの先生も金澤に帰省なさっていて

市役所に避難して元気だというのをインスタで確認

「お正月だから食べ物は沢山」と言うコメントに

少し安堵しましたが

 

地震大国日本列島

 

1月1日に災害の洗礼を受けた今年は

どんな年になるのでしょう。。。

 

 

    Facebook

 

 いいね!・・・をよろしくお願い致します ダウン

リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ