井伊家のシンボルカラーは真紅

鎧兜と軍旗が真っ赤です

 
関ヶ原の戦いの屏風絵に
井伊家の赤の軍勢が戦果をあげているように描かれています
 
大阪夏の陣でも同じく井伊家の赤の軍勢が
活躍しているように描かれた屏風絵
 
そして
私が観たかった井伊家の御用絵師
東橋齋旭英の龍虎の襖絵
 
下間の襖に描かれた怒涛の波間から睨みを利かせる水龍
迫力満点です爆弾
 
暗雲轟く天空を
立派ななまず髭の巨大な体をくねらせながら
睨みつける水龍は
今にも襖から飛び出てきそうですドンッ
 
 
反対側の上間の襖に描かれている虎
これまた美しい虎で見事です
 
龍の襖絵に比べると
恐ろしさは少々和らぎますが
でも
化け物のように大きな雲海の虎が
襖の中で悠々と歩いています
 
しかしこれらの作品は
龍潭寺が三方原合戦後に武田軍によって一度炎上していて
1676 年に本堂が再建されてからの龍の襖絵で
その90年も前の1582年に没した直虎は
実はこの襖絵を・・・見ていないのです
でももし見たら
きっと気に入った事でしょうね〜音譜
 
もう一つ見たかった龍がこの寺にいます
しかもあの左甚五郎の作品です!!
ただ、、、
この龍にはあのなまずひげが、、、、ないあせる
 
ねっ!
 
何故か。。。
その理由がさすがの左甚五郎です!!
左甚五郎の作品のこの龍があまりに出来が良すぎて
「夜な夜な龍潭寺を抜け出すので戒めのために
和尚がなまずひげを切った」
〜と言い伝えられているんですってウシシ
 
それにしてもぬめぬめとした体と
鱗の一つ一つがそれをまるで見たかのような
リアルな表現で素晴らしく
直虎という背景と寺の芸術とが
なかなか楽しめた龍潭寺でしたグラサン
 

Facebook

 いいね!・・・をよろしくお願い致します ダウン

リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

    サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

 

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ