ラムセス2世が

王妃の谷のネフェルタリ墳墓に捧げた

熱烈な愛の言葉キラきゅんっラブラブ

「世の愛するものはただ一人のみ

何者も余が妃に匹敵するものはなし

生きてある時、彼女は至高の美を持つ女人であった

去りてしかして世の魂を遥か遠くに奪い去りしか故」

 

そんな深い愛と、深い悲しみで作られた

ヌビアの姫、ラムセス2世の第一王妃ネフェルタリの墓は

黄泉の国というより

そこは極楽浄土の様でした

 

しかし、、

美しき王妃に先立たれたラムセス2世は

彼女の墳墓に見事な障壁画を描かせただけにとどまらず

アブ・シンベルにネフェルタリの為の神殿を作ります

 

そう、

それがあの有名なアブ・シンベル神殿です

 

後方はラムセス2世の大神殿

私が日傘をさして(気温40度超え(>□<)汗)立っている右が

女神ハトホルとネフェルタリのための

小神殿です

 

通常王妃は

ファラオの足元に置かれる小さな像なのですが

この小神殿は

ラムセス2世と同じ大きさのネフェルタリの2体の像が

4体のラムセス2世の像の間に挟まる形で作られているのが

どれほどファラオラムセス2世に愛されていたかが

証明されています❤︎

王妃の足元には彼女の子供の像が、、、

 

そして小神殿の入り口にも

ラムセス2世のネフェルタリに捧ぐ

ハートの言葉が、、、

「ラムセス2世が偉大なるネフェルタリ王妃の為に

この岩窟神殿を作り、永遠の彼女の為に朝日が昇る」

こんなに愛されるなんて、、、、

たった40年ちょっとのネフェルタリの人生でしたが

本当に素敵な人生だったに違いありませんきらきらキラキラ

 

ファラオにこんなに愛されたネフェルタリは、

とびきりの美人だっただけではなく

きっと

とびきり素晴らしい人格だったに違いありません

 

美しい小神殿の障壁画

パピルスの花を献上され

右手に命の鍵アンクを持つネフェルタリ


 

ハトホルとイシスの女神達よる

ネフェルタリの戴冠式

ここでもネフェルタリは右手に命の鍵アンクを

持っています

 

 

小神殿の入り口の扉きにも

アンクが、、、、

 

1ドル払うとこのアンクを持って

写真が撮れます♪

 

ふ、ふ、

これで私は間違いなく100までも、、だわグラサンチョキ

 

Facebook

 

 いいね!・・・をよろしくお願い致します ダウン

リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

    サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

 

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ