暫くブログ更新ストップしていましたが

旅行に行っていたわけではなく

日々に追われて更新するタイミングを失っている間に

1週間以上が経っていましたあせる

 

遅ればせながら本日ニューヨークブログの続きを

再開いたします

 

ニューヨーク到着したその日のいきなりの

メトロポリタン美術館観賞は

時差ぼけ、飛行疲れ、美術館内の歩き疲れで

Drと2人で3時間後には足が棒状態

とりあえず今いるコーナーの展示を観たら

休憩することに

 

今いるコーナーには

ちょうど観たかったパリやロンドンで活躍したアメリカ人画家

もっとも生まれはフィレンツェでヨーロッパ育ちなんだそうですが

アメリカ人医師の息子として生まれた

ジョン・シンガー・サージェントが描いた

実在したパリの銀行家ピエール・ゴートロー夫人

”マダムX” の絵がありました

 

彼の人物画はかなり好き♪

 

そして

リンカーンと会えた気がするような気分の

ライフマスクを最後にして休憩に。。。。

 

 

それにしてもリンカーンの耳は

大きいです。。。。

 

リンカーンの右手

 

 

大統領の椅子の背には羽を広げた鷲

この羽を広げた鷲の椅子はリンカーンからずっと現在まで

大統領の椅子として続いていますよね〜。

ボストンにあるケネディ記念館のケネディが座っていた椅子も

同じ鷲が羽を広げていました

 

疲れていても次々こうした興味ある展示が延々と続くので

切り上げて休憩時間を取るのが難しく

ついつい観続けてしまいましたが

黄金のダイアナ ”狩りと月の女神像”の広場で

疲れすぎて、足も痛くて、さすがに一休みですわ

 

この女神像ダイアナはそもそもはマジソンスクエアガーデンの塔の

風見鶏として作られたのが

大きすぎて重すぎて、風で回らず、

一度廃棄されたものを復刻した像なんだそうです

 

しかしこの女神

ここメオトロポリタン美術館だけにあらず

フィラデルフィア美術館とワシントンナショナルギャラリーにも

いるという話

オリジナルが破棄された割には復刻版がご活躍です

 

さて、

この広場の階段に座った私たち

 

 

気づけば2人で時差ぼけの睡魔に勝てず

30分程爆睡してしまいました(笑)

 

この30分の居眠りはかなり体力回復効果があり口笛チョキ

エジプト館も回りたかったのですが

そこまでの元気は出ず

 

入り口に置かれている古代エジプト像の前で

初メトロポリタン来場記念写真を撮って

 

もうホテルに戻ります。。。。

 

Facebook

 いいね!・・・をよろしくお願い致します ダウン

リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

    サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351

 

メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ