北極圏での氷上キャンプ

最後の日


夏の盛りが近づいてきて

フローエッジの周辺の氷がどんどん解け始め

あたり一面ズクズクです



イッカクのツノはとうとう見られなかったけれど

シロクマにまで遭えて

これで北極に生きる海洋生物達には

ほぼ会うことが出来ましたチョキ音譜


虹に見送られて北極の神秘の海

フローエッジを後にして

キャンプサイトに戻ります


お天気が回復してきて

低くなった日の光がスポットライトのように

テントをを照らしていました


ところが、、、、

そのテントを見て皆んな

ビックリ目あせる  


1日テントを開けている間に

キャンプサイトの海の氷が解けだして

テントは水浸しのびちゃびちゃです


 



辺り一面美しいブルー色

そのブルーの水の中にテントが浮いています

   

テントの中まで水浸しになって
荷物が濡れてしまった人も〜汗




重しの石が水に浮いているみたい
北極ならではの
不思議な光景です⭐︎



テントを張ったばかりの5日前の
テント周囲の様子が


5日後には
こんなに解けだし


テントの横を走っていた
細いクラックは


川になってしまい




この水で
歯を磨き、うがいをする

すこ〜し塩味がしないでもありませんが
でも水の味としてはほんのり甘みがあります


顔はこのクラックの水ではあまりに冷たすぎなので
湯たんぽの水を
折りたたみの洗面器に移して
1日付けていたUVクリームを
洗顔石鹸でしっかり洗い落とします



そろぞれ皆んな
テントに戻って思いおもいあれこれしていると

イヌイットのクルーたちが

各テントの傍に

かたっぱしから穴をあけ始めました


 







まさかプールやお風呂じゃあるまいし

穴開けたら水が下に落ちていくわけが・・・・

 

あるんですね~~~叫びドンッ





お風呂の栓を抜いた時みたいに

テントの周りの浸水していたブルーの水は

渦を巻いて穴に吸い込まれていきます

うそっ!! 

まるでお風呂やプールみたいっビックリマーク


一体これはどんな仕組みなのっ?

  メチャ不思議はてなマークはてなマーク



しかし仕組みは簡単でした

 

海は波があるので

氷の下は波の隙間が常にできているから

氷上に溜まっていた水は

その隙間に流れ落ちていくんだって


へぇ~~~~目ドンッ

 

ところ変われば品かわるって言いますが、、、

これは知らなかった。。。。

 

イヌイットのクルーたちは

   手際よく水抜きをして
ミニプールになっていたテント周囲の水は
みるみるはけて行きました♪

イヌイット達のエスキモー時代から代々培ってきた
偉大なる自然の知恵
北極ならではの生きる力です⭐︎

 

 

Facebook

 いいね!・・・をよろしくお願い致します ダウン

リュウズクリニカルスパ   

http://www.facebook.com/pages/リュウズクリニカルスパ/128557217264902

サフォクリニック      

http://www.facebook.com/pages/サフォクリニックRoppongi/219718481453351


メディカルエステ六本木

リュウズクリニカルスパ

美容外科六本