ケチな菌坊 |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

毎日の仕事に飲料を持って行ってます。
インスタントコーヒーでカフェオレを作って持って行きますが・・・作るのが面倒でね。
だいたいが丁度良い量が500ml。

じゃコンビニでその容量のものを買うと、130円。20日とすると消費税入れて、2800円くらいのもの。
まあチョット考えたら、勿体ないかな?そのもったいないというのはペットボトルの再利用コストも考えてのことです。ペットボトルの再生コストが高いと聞いています。

インスタントで作るのでなく出来合いのものがないかな・・・ベイシアスーパーで探ってみました。
ありましたよ1リッターで98円のミルクコーヒー。これだとひと月10本に収まります。まあ1000円チョット。

しかし、味は甘いので美味しいです。でも菌坊にしたら甘すぎ。
薄めてはどうか?1/3水で希釈。
ただ1/3というのは中途半端・・・じゃ倍に薄めてようじゃないか。のんでみましたが・・・チョットと思うレベル。
じゃ倍に薄めて、少量の砂糖と牛乳を足してはどうか・・・・・。

とてもミルキーでサッパリのとても美味しい飲料となりました。
そうなれば1か月5本で足ります。5×98円=490円。消費税入れて530円ほど。
美味しく変わって1日の価格は25円になります。
こりゃやるっきゃないでしょう。リサイクルにおいても牛乳パックと同じで行えます。資源消費減にもかないますね。
薄める貧乏くさいですが薄めて少し手を加えるだけ、それに美味しいですから。ケチという域には入らんでしょう。

このベイシアのミルクコーヒー、乳製品ですから冷蔵保存となっていますが、菌坊は常温保存で2週間置いたものも使っています。当然未開封の2週間保存ですよ。
開封したら冷蔵保存としています。それで異常はないですよ。