半袖、短パン生活 |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

はい今年で2年目になります。

果たして身体は?・・・・分かりません。ステコパンツと半袖Tシャツです。

去年は外出も半袖、短パンでしたが・・・余りにも目立つので、今年は部屋に居る時だけにしています。まあ深夜までおきていますが、そりゃ手足がつめた~く、冷えに冷えてしまいます。

かといって肩こりとか出るものでもなく、良く足が冷えて寝付けないということもありません。

ただ寝具は毛布と夏布団だけ。以前であれば,こんなのでは寒くて寝てはいられない

とおもいますが。深夜寝つきに冷え冷えの足でも、毛布が掛かると、足自体つめたいのですが、暖かく感じて、寝つきが悪いということは一切ありません。

当然エアコン、暖房は入れていません。

今年も続けてよいものか?

 

身体は冷やしてはいけないが大体の常識でブログなどでも冷えは身体に毒とか酵素の働きがどうのこうのといわれていますが、

さっき体温を測ってみました。

35.9℃でしたね。少し低めでした。

しかし肩辺りもかなり冷えているので正確な検温は出来ていないと思います。

正確な体温の測り方を調べたところ、舌裏に体温計を置いて計るのが良いようで、計ってみました。

そしたら36.9度てした。まだあがるようでしたが、それで止めました。

37℃充分体温があります。体温とは深部体温をさしますからね。

からだ自体は冷えていない・・・今年も半袖短パン継続することにしました。

手などもかなり冷えていますが、アカギレなど一切なくつるんつるんですよ。