レバーの煮込み |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

先の記事で上げております鶏レバーを購入してきました。
4パックです。


まあご存じと思いますが、1匹分のレバーです。


レバーにハツ(心臓)がくっついています。
ハツもVAが豊富ですからカットして一緒に煮てもよいのですが、
ハツはいちごの栄養素源なので、いちごの餌として抜き取ります。


後はレバーを小さくカットして煮込む様にします。

煮込む前に湯引きします。
フライパンにオリーブオイルタップリ、にんにく、そしてで湯引きしたレバーを加熱していきます。
加熱しながら、バジル、オレガノ、クローブ、パプリカパウダー、塩、コショウ、
水気として、トマト缶アリチアミン溶液、ケルセチン濃縮液・・・・汁っけがすくないので、おでんのだし汁を少々。
煮ながらゼラチンパウダーを振り込みながら煮て行きます。・・・醤油を少々


あとは水気が飛ぶまで煮込んで出来上がりです



出来上がりを摘まんで味見・・・凄くおいしいです。
過去の煮込みは和風の佃煮風の煮込みでしたが
洋風に煮込んでいった結果、バジル、オレガノの風味が残ったさわやかな美味しいものに変りました。コレいけるわ。
これが冷めてから冷凍し、あとは小出しで食べて行きます。