読者さんよりモリンガの栄養素が豊富という情報を頂いたのですが、今日は休日で時間もあって、外に出ても暑い・・・室内にこもって映画を1本観て、モリンガの成分を調べてみました。
まずネツトでの評判・・・ネットではモリンガの栄養素が凄すぎると、スーパーフードだと多くの人が記しています。
まあネットの書き込みは眉唾物が余にも多いので成分を調べてみました。モリンガの成分表は七訂成分表がないので、ネット中、詳しく記してあるのを選びました。そして対比として既存の食材としてドライパセリをえらびました。数値は七訂成分表です。本来安価なパプリカパウダーにしたかったのですが、余にもデータが古いのでドライパセリにしています。
両者のグラム当たり単価
モリンガ 14.2円
ドライパセリ 6.0円
モリンガもハープでもあり、一般のハーブと作り方は一緒と思いますが、余にも価格が高すぎます。
栄養素が凄いということでの触れ込みからでしょうか。ドライパセリもハーブに比べて高めなことは確かで、更にモリンガは2倍以上。
さて成分比較はどうでしょう。
-は測定値無しで0ではありません。
今回アミノ酸まで上げましたが、アミノ酸は他のタンパク源でおぎなえますからね。皆さんならどちらを購入しますか?
栄養面で言ったら当然菌坊は従来から言っており、今の食生活になじんでいるドライパセリですが、以前から言っていますパプリカパウダーをえらびますね。でも食生活ではこの2種を続けています。
モリンガ悪いとは思いませんが、敢えてモリンガを選ぶ意味がありません。価格は高く栄養素は落ちる。また調理食材に合うものか?そういう中でモリンガ購入の意志は出てきません。