今年の梅仕込みLIVE 5・・・塩分12%で発酵するか? |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

今年の梅仕事色々確認していますが、疑問に思っていた事、すべて確認してやろうという気で。

塩分12%で発酵するか確認してみました。

仕込み時

 

1日経過・・・・発酵の様子はありません。

少しくらいは発酵するであろうと、思っていたのですが、全くですね。

 

3日目

袋がユルユルしてきたので発酵かと思いきや、梅酢が出て梅が萎んで、袋がユルユルになったようです。

 

1週間後

梅酢がかなり出てきています。このままで梅漬けが出来そうですね。

やはり発酵はしていないようです。

 

一方新バーシ゜ョンで仕込んだ方の梅酢がホンノ微量です。

1年かけても出して見ます。出るまでまとう・・・・・。

去年はこの新バージョンで上手くいったのですが、去年の場合、自然落下したもの、今年のは枝からもぎ取ったもので、熟していどが違うこともありますね。

中に空気は入っていないし、このまま長期戦になっても大丈夫と思いますが。その内熟れて梅酢も出てくるでしょう・・・・と思います。

 

別に梅干しは発酵品でないので、発酵に拘る必要もないのですが、発酵仙人ですからこだわります。