地アミ | ケンケン日記

ケンケン日記

芝居や映像の音楽も作る打楽器奏者、栗木健の日記。


今通ってる、うりんこ劇場の近くに『地アミ』という交差点があります。
珍しい名前だと思い調べたら、昔この辺りで鉱物の採掘が行われていて地面の下に網の目の様な穴が空いてる、という説があるそうな。
そういえば、次のバス停は鋳物師洞という名前ですねー。
また、明治時代以前この辺りに有った『猪子石村』に『ぢあみ』と言われる所が在ったそうです。
因みに、アミとは崖とか急斜面の事らしいです。
…うーむ、どちらの説もそれらしい。
でも、交差点の所にあるグランドのネットが由来、に一票!笑

あ、因みに「劇場うりんこ」の名前の由来は猪の子だそうな^_^

https://www.urinko.jp