他の誰かにいいことがあったとき

 
他の誰かがすごく頑張っているとき
 
バカにしたり、批判したり
ダメ出しする人って必ずいて。
 
なんでそうなんだろうって考えた。
 
つまり、そんな気持ちになる人ほど
それが、激しく羨ましくて。
ジェラシーの裏返しだったりするってこと。
 
それに気づいてからは
そんな気持ちに少しでもそうなったとき
「ああ、自分はこれが羨ましいっておもうんだな」
そして
「どうして羨ましいと思ったんだろう」
って一歩引いて冷静に客観的に考えるようになった。
 
そしたらすごく楽になった。
 
ネガティブな感情は
人を疲れさせるから。
 
ほんとの自分が
何を欲していたのかってわかって、
努力の方向を間違えなくなった。
 
 
世の中、
ツイッターやSNSでは人の悪口や批判ばかり
素直に喜んだり応援したりできない人たくさんいるけど
逆に言えばそこに何か強い欲求があるんだなって、思う。
 
今日の格言。
 
「ディスる人ほど嫉妬深い」
 
正しい努力の方向を、それぞれが知れば
もっと素敵な世の中になるよね、きっと。
 
{08AF4308-CDF1-4BE5-8D72-A7521A4F6374}

ね、ミルキー。。。
って聞いてない。。。