$Dr.Kayのきれいのレシピ
宮城県庁で副知事にお会いした後、向かったのは

宮城県立拓桃(たくとう)支援学校でした。

$Dr.Kayのきれいのレシピ

$Dr.Kayのきれいのレシピ


拓桃支援学校は

おもに下肢が不自由な「肢体不自由児」が

入院しながら勉強をするための学校、いわゆる「院内学級」です。

私も神奈川県立こども医療センターに非常勤で行っていたこともあり、

車いすのこどもたちには、やはり特別な思いがあります。

そんな思いを仲間たちが実現してくれました。

今日の題は

「夢をかなえる!夢を支える!」

私の職場での仕事や

大人になるまでどんなことをしたか?

とか大切なこと、子供たちにつたえたいこと

いろいろお話しました。


<体育館でこどもたち40名にお話をしています。>

$Dr.Kayのきれいのレシピ

<私が授業をしている間、
子供たちひとりひとりの体の大きさをみて
プレゼント用のTシャツを仕分けしてくれるスタッフ>

$Dr.Kayのきれいのレシピ

<こどもたちにはTシャツと
チームロータスのオリジナルシールをつくってきました>

$Dr.Kayのきれいのレシピ

$Dr.Kayのきれいのレシピ


お話の最後は体操で音譜

$Dr.Kayのきれいのレシピ


みんな、喜んでくれたかな~ラブラブ

授業の後、校長先生から聞いた

震災当時、先生がいらした石巻の支援学校での

つらいお話にとても胸を打たれました。

車いすのこどもたちが、

地震のことを心配したり、

不安なく勉強ができますように。。。

心の傷が早く癒えますように。。


$Dr.Kayのきれいのレシピ



拓桃支援学校のみなさま


ありがとうございましたニコニコ