朝、沖縄興南高校の監督がNHKでお話をされていました。


逆境にあえて身をおく、そしてその逆境を味方に付けたものが

もっとも強く、豊かな人生を歩めるのだ、と。


寒いから外では練習できない

暑いから、雨だから練習できない


そんなことを言っていても、寒い時や雨の時の試合もある。


だからこそあえて、そういう時の練習を楽しむ。


とても深くて良いお話でした。

高校生だけでなく、

自分にも当てはまるような。


人生、仕事も、私生活も、期待したり、甘く見ていれば辛くなる。

すべてが最初から折り込み済みなら、まったく苦にはならない。


オフショアの風の強い片貝漁港で、

冷たい冬の海につかりながら、監督の言葉をかみしめるのでした。。。



Dr.Kay の きれいのレシピ