COTY 2022 優勝者 — フェラーリ 296 GTB
完璧なオールラウンダーとして機能するスリル満点の 610 kW スーパーカー?これは、2022 年カー オブ ザ イヤーの称号を獲得する一種の魔法です。

スティーブン・コービー著 2022/09/20

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「オールラウンダー」という言葉は、スーパーカーの文脈でよく言われる言葉ではありません。確かに、一度に 1 人の乗客を 5 種類の地獄に脅かすのには最適ですが、厳密にはファミリーカーではありませんよね。

また、一晩分の荷物を入れるのに十分なスペースを持った酔っ払いや、急いで国外へ出るのに十分な金の延べ棒を見つけることもあるかもしれませんが、バニングスへの週末旅行にはあまり役に立ちません。

こんなことを言うのは奇妙に思われるかもしれないが、驚異的なパフォーマンス、カミソリのような鋭いハンドリング、よだれを垂らすようなデザイン、そして驚くほど朗々とした V6 ハイブリッド セットアップを除けば、フェラーリ 296 GTB はオールラウンダーとしての能力を備えていた。これにより、伝説の跳ね馬がロブ・レポートの 2022 年カー・オブ・ザ・イヤーに輝きました。

実際のところ、今年のコンテストはこれまでのコンテストよりもかなり接戦で、上位 3 位を分けたのは、多くの善意の、しかし熱狂的な叫び声と時折の腕の振りだけでした。ランボルギーニ ウラカン STO が勝つはずだと信じている人もいましたが、ポルシェ 911 GT3 に強い思いを抱いている人もいます。



もちろん、これら 2 台の上位入賞者と最終的な勝者との大きな違いは、それらが本質的にサーキットでパフォーマンスを発揮するように作られた車でありながら、どういうわけか公道での走行が許可されているということです。ご想像のとおり、フェラーリはオールラウンダーです。 296 GTB は、EV 専用モードで運転する場合、快適で高価なだけでなく、道路上で驚くほど静かです。しかし、それは、恐ろしく速く、猛烈に鋭く、要求すれば競馬場を完全に引き裂くことができるわけではないということではありません。

つまり、フェラーリはランボやポルシェができることなら何でもできるが、最も目立つ脊柱の順序を変えずに公道を走行することなど、彼らにはできないこともできるのだ。

296 も同様であり、これはこの記者の主観的な見解であり、トップトリオの中で断然最も美しい車であり、おそらく今日路上を走っている中で最も美しい車の 1 台であり、ほとんど計り知れないほどの驚きの要素を備えています。はい、これを見るためだけに喜んで 568,300 ドルを費やすでしょう。



また、この 296 GTB が真に革命的なものであることについて言及するのも適切です。ポルシェとランボルギーニはどちらも、既存の車両の改良版であるという点で進化しています。

はい、フェラーリは以前にもSF90ストラダーレをきっかけにワイルドなハイブリッドパワーを実現しましたが、既存のテクノロジーをフェラーリV8の形に適応させていました。

296 GTB が革新的なのは、電気モーターの強力なローダウントルク (単体で 315Nm を発揮) をうまく組み合わせているというだけではありません。また、最高 135 km の速度で静かに CO2 フリーで走行できるという事実もありません。 EDrive モードの /h —従来の急上昇する内燃パワーを備えていますが、そのパワーは最初は V6 から来ているため、ささやかれます。



一見すると、これは、壮大な 812 スーパーファストに見られるような、V12 エンジンで有名な企業による憂慮すべき動きのように思えます。しかし、296 GTB の驚くべき魔法は、そのパワー狂いのモンスターの 588 kW と 718 Nm さえも、610 kW と 740 Nm という急上昇する合計数値で上回っていることです (さらに、パフォーマンスで要求できる追加の 315 Nm)または熱狂的な予選モード)。

その小さなエンジンを使用するということは、296 が短く、よりシャープで、軽量になり、車両重量がわずか 1,470 kg になることを意味します。ホイールベースもSF90よりも短く(145mm短い)、全体的にも狭い。 SF90 は大きくて威圧的に感じますが、296 GTB はあらゆる点で尖っていて、都市交通でも快適で、日常の車として完全に使用できます。

2 日間にわたって運転した雨で荒れた道路でも、その乗り心地は素晴らしく、雨が降っているときでも、そのソフトウェア システムは恐ろしいというよりむしろ扱いやすい状態を保っていました。実際、これは 296 のもう 1 つの印象的な点です。610 kW の車両でありながら、運転がどれほど親しみやすく、簡単で、脅威を感じさせないのかは、本当に驚くべきことです。この数字について少し考えてください。そして、伝説の F40 が「わずか」 352 kW で済んだことを考えてください。



296 GTB の脈動するコンピューターの頭脳は、一般的な車に見られる単純なヨーレート測定ではなく、3 軸センサーを使用して加速度を測定する 6 ウェイ セントラル ダイナミック センサーを備えています。コンピューターは基本的に、車が何をしているのかを 3 次元で認識することができ、この情報を使用してユーザーの入力に反応するだけでなく、ユーザーが何をしようとしているのか、瞬間的に空間と時間のどこにいるのかを予測します。

それはすべて非常に技術的なことですが、現実の世界では、この車を押しても押しても、噛みつきそうな感じがまったくないことを意味します。ランボ ウラカン STO は間違いなくそれを実現します。土砂降りの雨の中、湿った路面を走行しているときでさえ、素晴らしく落ち着いていてコントロールされているように感じられた(そのような状況でウェットモードを選択すると、そのコンピュータが地面へのうなり声をいかに賢く処理しているかがわかる。トラクションコントロールのライトが点滅しているのが見えるが、効いている気がしない)。

これが610kWの後輪駆動のフェラーリであることも指摘しておく価値がある。それは巨大な毛むくじゃらの一握りであるはずです(そして、あなたが乳母システムをオフにするのに十分なゲームを持っているなら、私はそれを確信しています)が、そうではありません。これらはいずれも、運転するのがまだ楽しくないことを示唆するものではありません。乾いた道路を見つけると、耳のすぐ後ろにどれほどのパフォーマンスが潜んでいるかがわかります(そして、どういうわけかV6サウンドを作り出すことに成功しました)フェラーリに期待されるのと同じくらい勇敢で、うなり声を上げます。実際、彼らはそれを「ピッコロ V12」と呼んでいます)。ハイブリッドモードで運転することもでき、EVパワーや大音量の​​燃焼、あるいはその両方がいつ必要になるかを車が判断してくれるが、私にとってこれは興奮の一部を取り除き、音も大きすぎる。



代わりに [パフォーマンス] を選択すると、どこにいても、すべてを一度に取得でき、それは素晴らしいことです。 296 GTB は、時速 100 km を 2.9 秒で駆け上がり、発進から時速 200 km まで 7.3 秒で加速できます。これは、フェラーリ 488 よりも 1 秒も速いことです。加速度。

時速200km(もちろんニューサウスウェールズ州ではなくスペインで試した速度)でも、安定感があり、安定していて、さらなる準備ができていると感じます。実際、国の制限速度の 2 倍でも足を踏み鳴らすと、驚くべき動きで走り出します。

以前、フェラーリ 296 GTB は、私がこれまで運転した中で最高の車であると述べましたが、さらに 2 日間この車に乗り続けても、私の考えは何も変わりませんでした。したがって、今年の審査員と同様に、この車はロブ・レポートの 2022 年カー・オブ・ザ・イヤーの称号に絶対に値すると思うのは当然のことです。