https://www.caranddriver.com/reviews/a39342571/2022-ferrari-296gtb-drive/

 

 

2022年フェラーリ296GTBは電動アシストを採用し、壊滅的な効果をもたらす
フェラーリの V-6 エンジンを搭載した 296GTB は、テクノロジーをふんだんに盛り込みながらも、きらびやかなドライビング エクスペリエンスを提供します。

マイク・ダフ 公開日: 2022 年 3 月 7 日
2022 フェラーリ 296GTB アセット フィオラノ

『Car and Driver』2022年4月号より。

もうマシンが勝ったのは明らかなので、新しいロボットマスターの前にひれ伏しましょう。しかし、テクノロジーは、スポーツカーに代表される参加と相互作用を薄めるもの、そして汚染するものとみなされており、その概念はパワーステアリングの出現にまで遡ります。近年、ハイテク補助装置のリストは山のようになりました。スタビリティ コントロール、ヨー コントロール、トルク バイアス ディファレンシャル、電動パワー ステアリング、ブレーキ バイ ワイヤ、アクティブ エアロダイナミクス、ハイブリッド アシストなどです。 Ferrari 296GTB は、これらすべてを備えながらも、最もアナログな前モデルと同じくらい純粋で汚れのないドライビング エクスペリエンスを提供します。そして、その隠された賢さにより、この 819 馬力の部分電気スーパーカーを操縦し、そのそびえ立つ才能の高い割合にアクセスすることが、ほとんどばかばかしいほど簡単に感じられます。

最大のニュースは、 246 GT ディーノが 1974 年に引退して以来、フェラーリ初の公道用 V6 エンジンが登場したことです。そして、ディーノは(少なくとも公式には)カヴァッリーノ ランパンテシールドを着用することがなかったので、これが初の V-6 エンジンになります。 6 動力のフェラーリの路面電車。新しいエンジンの排気量は 3.0 リッターで、 120 度離れた広い間隔のシリンダー バンクの V 内に設置された 2 つのターボチャージャーを使用します。それぞれのターボは 3 つのシリンダーをブーストし、その効力はエンジンの 654 馬力出力によって証明されており、フェラーリによれば、この出力は現在販売されている量産車の中でリッター当たりの最高値であると主張しています。


電動アシストは、V-6 と 8 速デュアル クラッチ トランスミッションの間に位置する高度な 164 馬力アキシャル フラックス モーターによって実現されます。 3 番目のクラッチにより内燃エンジンをドライブラインから切り離すことができるため、296GTB は電力のみで動作することができますが、これができるのは時速 134 マイルまでの速度で比較的短時間のみです。座席の後ろにある 6.0 kWh のバッテリー パックにより、推定航続距離は 16 マイルになります。ステアリングホイールに取り付けられた選択スイッチ (正式には eManettino として知られています) を介して電気駆動モードにロックされていない限り、GTB は、アクセル開度が最大 1 インチ程度を超えると、V 6 エンジンに点火します。

フェラーリのエンジニアは、開発中にこの新しいエンジンをピッコロV-12 と名付けました。このエンジンは、抑制のきかない状態で 8500 rpm リミッターまで回転し、耐えられないハードな使用下でも 12 気筒の説得力のある聴覚印象を与えます。熱意。エンジン回転数が低い場合は、間違いなくターボ過給が行われ、激流のような吸気音が鳴り響き、排気音と機械的な交響曲がそれを覆い隠すほど大きくなるまで続きます。しかし、電気モーターの瞬時の応答は、目に見えるターボラグがないことを意味します。電気モーターは、パワー供給を可能な限り線形に保つために、ブースト圧が上昇するにつれて実際にその寄与をわずかに下げます。

2022 フェラーリ 296GTB アセット フィオラノ

パワートレインが全力を尽くしているため、296GTB は 819 馬力が示唆するのと同じくらい速く感じられます。この新しい車は、同社のハイブリッド階層で上位に位置する、より強力な全輪駆動のSF90 Stradaleよりも速くないが、ほんのわずかである。加速は素晴らしく、ローンチコントロールを使えば時速60マイルで2.9秒、4分の1マイルで9秒を達成できると我々は見積もっている。そして、フェラーリのフィオラノ サーキットでの 296GTB のラップタイム 1:21 は、ストラダーレよりわずか 2 秒遅いだけです ( V 8 エンジンを搭載した F8 トリブートよりも 1.5​​ 秒速いです)。

突飛な出力と後輪駆動にもかかわらず、このフェラーリは、ストリート向けのミシュラン パイロット スポーツ 4S タイヤを履いて、スペインの山道で驚異的なグリップ力を発揮しました。電気モーターからの回生量を変化させて、巻き上げを必要とせずに滑りを防止するトラクション コントロールです。エンジンを戻します。セビリア近くのタイトで埃っぽいモンテブランコ サーキットでは、トラック向けのアセット フィオラノ パッケージを装備し、ミシュラン パイロット スポーツ カップ 2 R タイヤを履いた別の GTB の粘着力はさらに優れていましたが、意図的に高い制限を突破したため、問題はありませんでした。フェラーリの開発責任者であるラファエレ・デ・シモーネ氏は、トラクション コントロールをオフにして 296GTB を体験し、その結果生じるヨー角はサイド スリップ コントロール システムによって巧みに管理されると主張しました。この車はマツダ ミアータほどサーキットでドリフトするのは難しくありません。

2022 フェラーリ 296GTB アセット フィオラノ

他の多くの技術的なハイライトの中でも、GTB のステアリングとブレーキは際立っていました。このラックは電動アシストを使用していますが、完全に自然でフィルターのかけられていないフィードバックを提供し、最もハードなトラック使用時の表面テクスチャの変化からスリップ角に至るまで、あらゆるものを正確に報告します。電気的にブーストされたブレーキにより、ペダルとカーボンセラミックディスクをグリップするキャリパーの間の直接的な油圧リンクが取り除かれましたが、重量と反応はまったく同じように見えます。アクティブ機能により、ハードストップの前にシステムをプリチャージする機能と、フロントエンドをコーナーに誘導するために個々のブレーキを微妙にクランプする機能の両方が追加されます。

多くのテクノロジーの存在により、おそらく 296GTB は感情的な魅力に欠けているように感じられるはずですが、現実は決してそうではありません。この支援は目に見えません。膨大な音と怒りを解き放つことで生じる内臓の興奮を損なうことなく、車が減速し、向きを変え、その巨大なパワーを発揮できるように支援します。フェラーリのヒエラルキーの中で最も近い位置にある、V 8 エンジンを搭載した F8 トリブートほど生々しいわけではありませんが、296GTB は正直なところ、それに劣らない体験であるとは感じません。

2022 フェラーリ 296GTB アセット フィオラノ

より明白な比較は、フェラーリの他のプラグインハイブリッドとの比較です。 296GTB の V-6 エンジンと後輪駆動は、986 馬力の全輪駆動 SF90 Stradale よりも低い位置にあります。新しい車はまた、220ポンド軽量化され、小型化されており、特に横から見たときに、私たちの目にはよりエレガントなプロポーションが備わっていると主張されています。全輪駆動がないということは、ストラダーレが動力を与えられたフロントアクスルによって時々発生するわずかなステアリングの破損に GTB が悩まされることがないことも意味します。 296GTB の価格が 322,986 ドルであることも、200,000 ドル近く安くなります。間違いなく20万ドルも悪くはありません。

296GTB のキャビンは、2 シーターのフェラーリとしては十分に広く感じられ、フロント トランクにはかなりの量の荷物スペースさえあります。後部のガラス製エンジン カバーは、V 6 エンジンと、まさに 2022 年風のアレンジで、電気モーターに電流を供給するオレンジ色の高電圧ケーブルの両方を誇示しています。苦情は、インフォテインメント システムが不器用であること、およびすべてのスイッチをステアリングホイール上に配置するというフェラーリの継続的な熱意など、小さな煩わしさのみに限られています。その結果、特にオーディオ コントロール、ヘッドライト フラッシャー、フロントガラス ウォッシャーがホイール後部のスペースを争うなど、人間工学的に混乱が生じています。使いやすさは、いくつかの昔ながらの柱の茎によって改善されるでしょう。

296GTB は、超高性能機械におけるハイブリッド化とテクノロジーの増加を恐れる必要がないことを証明しています。少なくとも、フェラーリがそれを行うときはそうではありません。非常に複雑なものを非常にシンプルに見せ、ほぼ完全にアナログに感じられるデジタル スーパーカーを実現するには、多大な努力が必要でした。それは技術的な傑作であり、フェラーリのあらゆるものと同じくらいスリリングなものです。