未来のクラシック: フェラーリ 296 GTB
アンドリュー・フランケル著
2023 年 3 月 21 日
4 分で読めます


未来のクラシック: フェラーリ 296 GTB

すべてのフェラーリがクラシックになるわけではありません。たとえば、私は、過去 20 年間の同社の 4 人乗り車はどれも、今後数年間で自動車コレクターから本当に求められるようになるという意味で、将来のクラシックになる可能性は低いと主張したいと思います。 348も同様です。

後期のF355は、それに代わる初期の360モデナよりも価値があり、488と比較して、458イタリア[ 2022年のハガティ強気相場リストで私たちがヒントを与えた車– 編集]にも同じことがますます当てはまりつつあることに注目するのも興味深い。GTBの後継機。



とはいえ、これらの車の一部または複数が望ましくないというわけではありません。488 GTB は傑出しており、傑出した速さでもあります。また、現代のフェラーリの中で最も望まれていないと現在認識されているもの、つまり 8 万 5,000 ポンドの 660 馬力、全輪駆動、広々とした FF に私が誘惑されないという意味でもありません。私からは大賛成です。

しかし、これらのどれもが古典的なものになるわけではありません。そのためには、彼らにはもう少し、魔法のタッチ、彼らの周囲にある種の熱狂が必要ですが、これは彼らが新人のときはおそらく明らかではありません。すぐにそれを手に入れた人もいますが、ラ・フェラーリが将来のクラシックになると言ったら嘘になります。それは、それが登場した瞬間から冷たいクラシックだったからにすぎません。私は、主流モデルでその特定のものを見ることの方がはるかに興味深いと思います。なぜなら、新品のときにそれが付いていれば、何年後もそれが残っていることがわかるのと同じくらい安全だからです。

フェラーリ 296 GTB レビュー: プラグイン、プレイ、そして祈り
そして、今私に向かって「未来のクラシック」と叫んでいる新しい主流のフェラーリは、296 GTB です。それは私だけではありません。先週、私は過去半世紀に生産されたすべてのまともなフェラーリのサンプルを運転し、そのかなりの数のレースにも出場した男性と会いました。最近、彼は 296 GTB で週末を過ごしました。 「信じられませんでした。信じられないことでした。とても速くて、とても楽しい、それでいてとても過ごしやすい」というのが彼の言っていることの本質でした。

フェラーリは2021年6月の最初のプレゼンテーションの際にそうは言っていなかったが、これは常にF8トリブートに代わる車となるだろう。素晴らしい車だがその系譜は2009年の458に直接遡る。296 GTBが公開された。 2021年に発売され、ほぼ完全に新しい車であり、プラットフォームの要素をフラッグシップSF90と共有しています。しかし重要なのは、 SF90よりもはるかに優れた車だということです。なぜなら、その千馬力の可能性にもかかわらず、SF の駆動フロントアクスルは車に 3 つの厄介な問題を引き起こすからです。かなりの重量が追加され、限界で車が奇妙な動作をし、ラゲッジスペースがほぼすべて削除されるため、この車で長距離を移動したい場合は一人で旅行することになります。 296 GTB は、6 桁も安いだけでなく、接着の技術的限界をほぼ超えているほど豪華で、慎重に荷物を詰めたカップルが 2 週間のヨーロッパ周遊を過ごすのに十分なスペースを鼻の中に備えています。そして、3 リッター V6 ハイブリッド パワートレインの 819bhp だけでは本当に十分なパワーが得られないのであれば、優先順位を見直す時期が来たのかもしれません。たとえば、私なら SF90 よりも 296 のほうがサーキットで速く走れます。なぜなら、296 のほうが軽くて、パワーウェイトレシオにそれほど違いがなく、より自信を持って運転できるからです。


これは、そのエンジニアリングの質の高さに息を呑むような車の 1 つであり、単に非常に速く、非常にエキサイティングなだけでは十分ではありません。実のところ、この道は驚くほど速く、非常にスリリングでありながら、これが最も重要な点ですが、非常に快適で、長い移動が面倒にならないほど静かでもあります。今回フェラーリは、ハンドルを握る男性や女性が望むものを満たすだけでなく、その車に実際に何を求めているかを忘れていません。

そしてこれはほんの始まりにすぎません。フェラーリがこのように、新しいパワートレインを搭載した新しいモデルを設計するとき、ただ市場にポンと出したり、背中を叩いて別のプロジェクトに集中するためにさまよったりするわけではありません。 360 チャレンジ ストラダーレ、F430 スクーデリア、458 スペチアーレ、488 ピスタのラインを踏襲する開発、進化、余分な要素を取り除いた軽量バージョンが登場します。しかし、時には最初のものが最良であることもあります。458 はやがて、その後の 488 や F8 よりも優れたフェラーリとして知られるようになるでしょう。 550 マラネッロは 575 よりもはるかに優れた車であり、総合的に考えれば、812 よりも F12 の方が思い出に残ると思います。つまり、おそらくすでにピークの 296 に達しているのではないでしょうか?彼らは確実に速くなります。しかし、もっと良いでしょうか?それはまだ分からない。

しかし今、私は自分自身の焦点を変えなければなりません。私は 5 年間、常にマクラーレン 720S をすべてのスーパーカーの中で最も幅広い能力を備えたスーパーカーだと考えていましたが、296 GTB がそれを追い越したように思います。今年後半には、マラネッロのこの新しいワンダーカーに対するマクラーレンのさらに強力な進化が見られるでしょう。そして、この新型フェラーリに勝つには、ましてやそれを上回るには、ウォーキングの最高級の1台でなければならないだろう。それを知るのが待ちきれません。

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フェラーリ 296 GTB レビュー: プラグイン、プレイ、そして祈り
アンドリュー・イングリッシュ著
2022 年 3 月 6 日
7 分で読めます




フェラーリ 296 GTB レビュー: プラグイン、プレイ、そして祈り

イタリアのマラネロ工場の門から最新のスーパーカーのハンドルを握る前に、 296 GTB のデザインのインスピレーションがどこから来たのかを思い出してみるのもよいでしょう。

これは 1963 年の秋、エンツォ フェラーリがパリ ショーでスカリエッティ スタイルのミッドシップ エンジン 250LM クーペを発表したときのことでした。この真面目そうな自動車は基本的に 250 P プロトタイプ レーサーのベルリネッタ バージョンでしたが、エンツォには大胆な計画がありました。彼は、「プロダクション」GT カテゴリの耐久レース、特にル・マン 24 時間レース (車の名前の由来) に 250LM を参戦したいと考えていましたが、そのためには 100 台のモデルを製造する必要がありました。



1964年4月、彼はスポーツ立法者であるFIAの国際スポーツ委員会に申請したが、10台しか生産していないことを認めた後、彼らは彼に荷物を送りつけた。この老キツネは7月に再審を行い、FIA委員会の代表団はイタリアに赴き、(ある想像力を働かせて)合計37台の車の証拠を目撃した。1台あたりの価格は約22,000ドルで、当時の約3.5倍だったであろう。当時の米国におけるキャデラック フリートウッド エルドラドの価格。繰り返しますが、FIAは「非」と述べました。

1964 フェラーリ 250 LM。写真:RMサザビーズ
1964 年フェラーリ 250 LM は、新しい 296 の背後にあるデザイン テーマにインスピレーションを与えました。写真: RM サザビーズ
「エンツォ・フェラーリは暴走した」とブロック・イェーツは著書『 エンツォ・フェラーリ – その男、車、レース』の中で書いている。彼は二度とイタリアンカラーでレースをしないと誓い、レースライセンスを提出し、北米の青と白のカラーで車を走らせた。彼はこれまでに 32 台の 250LM しか製造しませんでしたが、ある意味、その論争がこの車の運命を決定したのです。 1965 年には、ヨッヘン リントとマステン グレゴリーの手によって NART が運営した車両がル マン 24 時間レースで優勝し、別の車両が 2 位になりました。

今日でも、フェラーリの悪名高い 250LM が同時代のクルマと競い合うと、論争が巻き起こります。それはとても良かったです。

過去のレースからインスピレーションを得た
フェラーリ 296 GTB レビュー
驚異的なスピードと同様に驚異的なドライバーエイドが 296 GTB の特徴です
したがって、フェラーリの断固として前向きなデザイン部門が、60年近く前のレースカーからインスピレーションを得たと言うと、少し疑問に思う必要があるが、それはまさにフェラーリのデザイン担当副社長フラヴィオ・マンゾーニがこのことについて語っていることだ。並外れた新しいプラグインハイブリッド、V6 フェラーリ、296 GTB。そして、この25万ポンドのマシンのアルミニウム製ボディを見回せば、この声明の真実が確かにわかるでしょう。リアウイング、カットオフされたルーフライン、カムテール、フロントガラスのライン。 250LM へのつながりが見えますが、マンゾーニは後ずさりします。「だからといって、過去を振り返ったわけではありません」と彼は不可解に言います。

しかし、250LM と 296GTB を並べて並べると、後者のサイズに驚かれるでしょう。全長 4,565mm、全幅 1,958mm、全高 1,187mm は、V12 エンジンを搭載した 250LM よりも 0.5 メートル近く長く、全幅が 258mm、全高が 72mm 高い(また、燃料満タンの標準ロードトリムでの重量は 1,560kg である)。ほぼ2倍の重さ。

フェラーリ 296 GTB レビュー_アンドリュー・イングリッシュ
しかし、それは現代の車とそのクラッシュゾーンと幅広タイヤのやり方であり、296 GTBのV6エンジンはスペースをいくらか節約しますが、パッケージ化して重量とサイズを追加するプラグインハイブリッドもあります。フェラーリは、296 GTB はホイールベースが短いためコンパクトであると主張していますが、実際には、後継となる F8 トリブートよりも 46 mm 短く、21 mm 幅が狭いだけです。

フェラーリ初のV6
フェラーリ 296 GTB エンジン
ツインターボ V6 は電動アシストなしで 654bhp を発揮します
V6については言いましたか?これは、フェラーリのバッジが付けられた最初の V6 エンジン車です。 1967年から1974年のV6エンジンを搭載したDinoシリーズにはフェラーリのバッジは付いていなかったし、同社初のV6、65度、1.5リッターユニットはレースカー、1957年のDino 156 monopostoに搭載されていた。彼らはレースで優勝したかもしれない。しかしエンツォはV6があまり好きではなかった。

この 654bhp、120 度 V6 は、ショートストロークのツインターボチャージスクリーマーで、ターボはエンジンの V 部に配置され、吸気システムは外側にあります。フェラーリによると、ハイブリッドシステムの重量は170kgだが、後継のV8よりも30kg軽いという。

内燃機関の努力に加えて、正味6kWh、73kgのリチウムイオンバッテリーが座席の後ろを横切って稼働し、164bhpのF1由来の電気モーターがエンジンの間に位置し、独自のクラッチを備えているため、車を単独で駆動することができます。たとえそれが、時速 134 マイルまでの速度で、わずか 25.5 マイル (おそらく地元のフェラーリ ディーラーに着くのに十分ではない) ですが、必ずしも同時にというわけではありません。 8速ツインクラッチトランスミッションを採用し、後輪を駆動します。

フェラーリ 296 GTB の最高速度
すでにご想像のとおり、V6 エンジンと電気モーターの推力を組み合わせることで、しっかりとしたパフォーマンスを実現します。最高速度は時速205マイル、時速0-100マイルは2.9秒、時速0-124マイルは7.3秒と言われています。複合WLTPサイクルでの燃料消費量は21.7mpg、CO2排出量は149g/kmで、楽観的なPHEVテストサイクルを考慮すると、ハイブリッドシステムは環境への影響を軽減するというよりはむしろパフォーマンスを向上させるために存在していることがわかります。

特に偶然ではなく、これはマクラーレンが新しいアルトゥーラ スーパーカーに選んだ構成とドライブトレインとほぼ同じであり、18万5,500ポンドのウォーキング製車が24万1,550ポンドのマラネッロ製車と非常に似た性能特性を持っていることは驚くべきことではない。

裏話
フェラーリ 296 GTB インテリア
かがんでキャビンに登るのは少し大変ですが、一度落ち着いてしまえば、予想以上に広いスペースがあります。座席の後ろのバッテリーの上にある 113 リットルの棚は、小さなバッグを保管するのに便利な場所であり、201 リットルのフロント「トランク」の下には航空会社の機内持ち込み手荷物をいくつか収納できるスペースがあります。ただし、オプションの革張りのカーボンファイバーシェルシートは、過度のランバーサポートを備えた快適さの最後の言葉ではありません。

フロントガラスの柱が太いにもかかわらず、前方の視界はかなり良好ですが、後方では、ドアミラーはリアウイングのエアインテークで埋め尽くされており、バックミラーに映るカットオフテール越しの景色はそれほど良くありません。最もパノラマ。ドライビング ポジションはほとんどの高さに合わせて調整され、すぐに行動に移せる車のような印象を受けますが、ボディ後部がどこで終わるのかが分からないため、パーキング センサーに大きく依存することになります。

フェイシアは、オールデジタルのスイッチとディスプレイを備えたガラスの計器棚と、ありえない豪華な黄褐色の革の床を組み合わせたものです。そうです、本当にそうです。

グラフィックスは鮮明で、ほとんどの操作は直感的ですが、ステアリングホイールにはドライブトレイン設定用の新しい 2 番目のスイッチ (eManettino) を備えた多数のスイッチがあります。それらを見てみましょう。純粋な電気駆動には eDrive があります。ハイブリッド。電力と燃焼力を組み合わせて効率を最大化します。エンジンが常にオンでバッテリーが充電されるパフォーマンス。もう 1 つは Qualify で、バッテリーの充電状態を犠牲にして最大のパフォーマンスを提供します。さらに、センターコンソールには奇妙なサウンド スタジオ スライダー スイッチがあり、送信設定を制御しますが、最も論理的なものではありません。

そのボタンを押してください
フェラーリ 296 GTB テスト
エンジンを始動すると、V6 エンジンは落ち着くまで甲高い爆発音を出します。フェラーリによれば、エンジン音は ピッコロ (小型)V12のような音だが、それは非常に短い過渡状態だけで、残りの時間はV6のような、インダストリアルで金切り声のような音になるという。右側のステアリングコラムのパドルが最初に作動し、車は6kWhのバッテリー電力を使用してハイブリッドで発進しますが、そのエネルギー源がすぐに使い果たされるとエンジンが始動します。

ステアリングはダイレクトでダーティな感触があり、開発中にミシュランはフロントタイヤのカーカスを柔らかくし、リアタイヤのカーカスを硬くして車の稲妻的な反応を落ち着かせる必要があったことが分かりました。これはリア重量のバイアスが約60パーセントであることを考慮したものでした。ほとんど直感に反します。 

スペインのセビリア近くのモンテブランコ サーキットの曲がりくねった道を走る場合、このフェラーリは慣れるのに少し時間がかかります。もちろん、短いストレートでも力みや現実感をほとんど感じさせずにクルマを勢いよく飛ばす力強さはあり、スピードメーターを見下ろしたときに表示される数字を二度見してしまうほどだ。起こる?しかし、管理され、抑制されているという感覚もあります。

ドリフトするフェラーリ 296 GTB
このビッグ ブラザー感は、フェラーリの前身プラグインである SF90 Stradale (レビューは こちら) にもありました。296 GTB ではそれほど顕著ではありませんが、それでも存在します。電子ディファレンシャル、ブレーキバイワイヤのトラクションとスタビリティコントロールがバッテリーと組み合わされており、車はあまり意識することなく、過剰な興奮を車に注ぎ込むことができます。ドライブトレインの圧倒的なパワーは、  スロットルを踏んでも 813bhp をフルに発揮していないことにほとんど気づかないほどです。実際、この車で正確にいつ、どのくらいの期間満杯になるかについては、すべてバッテリーの充電状態に依存するため、非常に議論の余地があります。

しかし、非常に優れているのは、カーボンセラミックアンカーであり、回生充電と摩擦ライニングを組み合わせて、シームレスでほとんど現実を無視した停止を実現します。また、この車がコーナーに曲がる様子も非常に奇妙で、車というよりもドライビング ゲームのように感じられます。スローイン、ファストアウトのコーナリングが必須だった 80 年代のスーパーカーのテールエンドの恐怖に慣れている人にとって、これはほとんど不自然に感じられます。

ル・マン優勝者、元F1ドライバー、F1解説者、そしてフェラーリのテストドライバーであるマルク・ジェネがモンテブランコ・サーキットを案内し、グリップがどれだけあるのか、場合によってはそうでないのかを見せてくれた。 「進化したグリップ推定装置」と呼ばれるものを使用すると、フェラーリのスタビリティ システムにより、カーブの頂点で急ブレーキをかけてから加速するというレース ドライバーのトリックを実行できるようになります。ただし、これを習得するのは簡単ではないため、家で試しないでください。ジェネは私たちにマスタークラスを教えてくれますが、その間ずっと愛想よくおしゃべりをしています。彼は、車の衝撃的なパフォーマンスやステアリングのフィードバックの欠如にまったく驚いていないようです。

「これはレーシングドライバーのフェラーリだ」と彼は言った。

結論
フェラーリ 296 GTB レビュー
レーシングドライバーのフェラーリであると言うのは本当ですが、ゲーマーのフェラーリでもあります。しかし、コンピューターシミュレーションでは、車をカーブにスムーズに入れ、グリップと重量をバランスさせ、トランスミッションとエンジン出力をバランスさせるスキルは、この車をどのくらいの速さでコーナーを通過するかを厳密に計算することより価値がありません。たとえ間違っていても、システムが(ほとんどの場合)解決してくれると確信することです。

それは酔うほど高価なビールです。私たちの車には、25,920ポンドの軽量フィオラノパックが付属していました。 7,104ポンドの特別ペイント仕上げ、1万4,400ポンドのレーシングストライプ、1万9,200ポンドのカーボンファイバーホイールセットなどのオプションを追加すると、簡単に30万ポンドをはるかに超える価格になる可能性があります。  

296 GTB を賞賛する必要がありますが、それは主に、その動作方法ではなく、その機能にあります。実を言うと、私はこの車が望ましいというよりも当惑させられると感じました。

以前の 250LM と同様に、296 GTB は将来への物議を醸す一歩です。

2022年フェラーリ296 GTBのスペック 
価格:  £241,550、さらにフィオラノパックが£25,920
エンジン: 120度 V6、2,992cc、ツインターボガソリン
パワー:  654bhp
電動パワートレイン:  164bhp/122kWモーター、総容量7.4kWhのリチウムイオンバッテリー付き
最大システムパワー/トルク:  818bhp @ 8,000rpm/546lb ft @ 6,250rpm
ギアボックス:  8 速デュアルクラッチ半自動、後輪駆動 車体
重量:  1,560kg (ドライバーなしの満タン時)
0-100mph:  2.9 秒
最高速度:  205mph
燃料消費量:  21.7 mpg
電気航続距離:  15.5 マイル
1 ~ 100 パーセントまでの充電時間:  7.4kW 家庭用ウォールボックスで 1 時間、11kW 街頭充電器で 36 分
CO 2 排出量:  149g/km
VED : 初年度 £210、その後 £145、プラス2 ~ 6 年目は高級車税 335 ポンド
保証:  4 年間走行距離無制限、さらに 5 年間の補償が 4,080 ポンドで利用可能