未来のクラシック: フェラーリ 296GTB
アーロン・マッケイ 著
特徴
|2023 年 9 月 12 日
クラシック&スポーツカー – 未来のクラシック: フェラーリ 296GTB
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ミッドシップエンジンの V8フェラーリの時代が、ターボパワーの増大と鋭い名前の F8 Tributo によって終わりに近づいたとき、全く新しい V6 ハイブリッドが、長らく人気を博してきたジュニア スーパーカーをどこへ導くのかについて、若干の不安がありました。マラネッロのファン、夢想家、顧客にとって重要な足がかりです。

296 プログラムは、入念なエンジニアリングによってシンプルさを追求し、その結果、無駄のない、力強いエレガンスという驚異的な仕上がりになりました。

ターゲットを絞った気流を優先してアクティブ エアロは追放され、その背後にある複雑さを信じられないすっきりとしたクリーンなラインを生み出しています。


フェラーリのキャビン (左) には物理的なボタンがほとんどありません。軽量シートが体をしっかりと包み込みます

ヘッドライトとともに形成されたティアドロップ インテークは、通気孔付きキャリパーを介して空気を流し、ブレーキを冷却します。一方、「ティートレイ」フロント バンパーは、フロント アクスルを地面に固定するアンダーボディの渦を生成します。




エアロ システムはリアで特に特徴的で、カムテールを支配する広いベントと、ルーフからウィングまで流れるバットレスを備えています。

フェラーリの標準からのもう 1 つの変化として、V6 ターボチャージャーは V 内に配置されており、レスポンスを向上させるだけでなく、熱を統合して最大効率で放出する体制の一部としても機能します。音も。

クラシック&スポーツカー – 未来のクラシック: フェラーリ 296GTB
V6 フェラーリのサウンドは、296GTB の V12 エンジンを搭載した先代モデルと似ていません。

マラネッロの人々が「ピッコロV12」と名付けたものは、風洞で使用されたのと同じ種類の設計上の考慮事項を享受しています。

その膨大な出力を超えて、この 8500rpm V6 の対称的な点火順序、等しい長さのエキゾースト マニホールド、および「ホット チューブ」レゾネーターは、忘れられない本物の過去のフェラーリの遠吠えの音色を生み出します。

絹のような獰猛さの波に乗って飛翔するとき、各歯車は驚くべき航跡で前任者を置き去りにします。そしてそのライバルたち。


上から時計回り: フェラーリの V6 エンジンは 2 つのターボとハイブリッド システムによってブーストされます。エアインテークはヘッドライトに溶け込みます。エアロトリックはリアで最も明白です



統計はそれらのほとんどを自動的に無視しますが、ここでの魔法はパフォーマンスがいかに管理しやすいかです。

ダイナミックな制御システムの兵器は、驚くほど明瞭に、その野生の能力をなんとか理解する応答に変換されますが、そのほとんどは道路にはかなり不適切です。

しかし、適切な瞬間が来ると、そのパフォーマンスが最大限に発揮され、まさに息を呑むような美しさになります。



F355 がフェラーリに電子シャシー制御をもたらした時代は、何光年も先のことのようです。

この 296 の Assetto Fiorano パックは、これまで以上に適切に感じられます。ハーネスと固定バック シートは、過酷な G フォースに対して歓迎的なサポートを提供し、カーボンファイバー、オプションのミシュラン スポーツ カップ 2R タイヤ、およびその使用を制御する調整可能なマルチマチック ダンパーの使用を採用しています。もっとトラックに向かって。

296 は、その複雑さにもかかわらず、斬新なデザインがいかにしてアイデアの純粋さへの回帰となり得るかを見事に実証しています。

ジュニア スーパーカーのペースを別のレベルに引き上げながら、マラネッロはデザインとエンジニアリングの一貫性により、ディーノ以来初の V6 エンジンを誇ります。

画像: マックス・エドルストン