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フェラーリ 296GTB テスト済み: V-8 を見逃すことはありません
296GTB は、フェラーリの V6 エンジンの過去を伝えることで、未来への道を示します。

によるエズラ・ダイアー発行日: 2024 年 3 月 7 日
2022 フェラーリ 296GTB

グレッグ・パジョ |車とドライバー
『Car and Driver』2024年3・4月号より。

フェラーリはある時点で、自社の車がオーナーを殺すよりも、オーナーに媚びへつらうほうが良いと判断した。エンツォが思い浮かぶいくつかの例外を除いて、現代のフェラーリは多くの道化を容認します。過去 20 年間のほとんどのミッドシップ エンジン フェラーリは非常に運転しやすく、限界までは穏やかなので、すぐに FIA ライセンスを取得しようと考えてしまうほどです。しかし、馬力が上昇し、自然吸気はターボチャージャーと電気モーターに取って代わられ、トルク曲線は緩やかなうねりからナザレの 80 フィートのブレーカーまで変化するにつれて、そのシャーシ チューニングの魔法は実行が難しくなります。本来であれば、フェラーリ 296GTB は、819 馬力、3532 ポンド、後輪駆動で、ほとんど運転できないはずです。パワーウェイトレシオは、ブガッティ ヴェイロンとブガッティ シロン スーパー スポーツの間です。これを制御する任務を負った技術者たちは、チェルノブイリの夜勤以上にストレスを感じていたに違いない。

ハイス: 私たちがテストした中で最も速いリアドライバー、巧みなシャーシチューニング、見てください。
はい、V-6です。フェラーリは、296 のツインターボチャージャー付き 3.0 リッター V-6 エンジンを「小さな V-12」と呼んでいます。これは、その 120 度のバンク角が V-12 の発火リズムを与えているためです。その聴覚上の特徴を812 Superfastのそれと混同する人はいないと思いますが、他の V-6 とは明らかに異なります。確かに金切り声はしますが、最新のフォード GT レースカーを思い起こさせる喉のような低音もあり、ターボは WRC カーのように鳴き声を上げます。 458 イタリアのビッグキャットの鋭敏さにほとんど有機的な何かがあるとすれば、296GTB は明らかに機械的な交響曲をオーケストレーションします。これは投石器やターミネーターのような、単一の目的を持った機械です。


ねえ、マッスルビーチへの道を知ってる? 296 の美しいラインのおかげで、車に疲れたアンジェレノスでさえ、ローラーブレードでのダンスから注意をそらすことができました。
マグナム PI の308GTBに至るまでの V-8 エンジンから、296 がフェラーリのミッドシップ エンジン ベルリネッタの伝統から離れたことを嘆かないように、同社の V-6 の歴史はさらに遡ることを知っておいてください。フェラーリは 1961 年の F1 コンストラクターズ チャンピオンシップで優勝しました。 120度V-6。しかし、このモデルは単独で 654 馬力を発揮したわけではなく、165 馬力のアキシャル磁束モーターの恩恵を受けていたわけでもありません。F1 について言えば、296GTB の V-6 ハイブリッド パワートレインは、ある意味で現在のレース カーを反映しています。以前の V-8 には過去 10 年間はありませんでした。そして、819 馬力と 8500 rpm のレッドラインを背負えば、F1 のファンタジーの 1 つや 2 つに耽溺するのは簡単です。私たちのサーキット: ロサンゼルス。

より深いダイビング
ボンネットが開いた車のエンジン
フェラーリの V-6 ハイブリッド: 排気量の代替品
計画では、ロサンゼルス郊外の高い砂漠の丘に向かい、できればこのような車が少しでも伸びることができるような道路を見つけることだ。ただし、それが可能なのは時速60マイルを2.4秒で出し、全道をカバーするマシンである。時速150マイルで4分の1マイルを9.7秒で進みます。しかし、私たちはベニスビーチから始まり、車に触れようともしないホテルの係員から車を受け取ります。 「私は車を駐車しましたが、車から出したいなら、そうしなければなりません」と彼は言います。 「他の人にこれを運転してほしくない。」それから私たちは、車の駐車場から車庫のスロープが恐ろしいほど急な角度で道路と交わる道路まで、ある種のトラックウォークを行います。 「ここでやることは、できる限り広い角度で内側のタイヤを縁石に当てて、そこをスロープとして使えるようにすることです。」と係員は言います。 296 のオプションのカーボンファイバー製リアディフューザー (11,812 ドル) を高価なイタリア製ロードグレーダーに変える可能性のある責任を彼が負いたくない理由がわかります。

車の内装

ここで、296 のタイヤ空気圧監視システムのおかげで、左後タイヤを調べて釘を見つけることができました。後部のミシュランの価格は、車の価格の約 1,000 分の 1 です。
この特定の 296GTB には、41,956 ドルの Assetto Fiorano パッケージ ( assettoはイタリア語で「トリム」の意味) が付属します。これは、チタン スプリングを備えたマルチマチック スプールバルブ ダンパーを含むトラック向けのオプション グループです。標準の 296 にはアダプティブ ダンパーと利用可能なフロント アクスル リフト システムが装備されていますが、マルチマチックの地上高は固定されています。 Assetto Fiorano には、空気力学的強化と、Lexan リアウィンドウなどの軽量コンポーネントも含まれており、公称重量 33 ポンドを削減しています。更なる軽量化のために、フェラーリは33,748ドルのカーボンファイバー製ホイールを装着し、主張されている18ポンドの軽量化を図る。しかし、一般の人の観点から最も注目に値するのは、1963 年の 250LM を参考にしたこの車の孔雀のようなツートンカラーの塗装を注文できるようになったということです。 Assetto Fioranoを注文した場合、ペイントを入手する必要はありませんが、Assetto Fioranoを注文しないとペイントは入手できません。フェラーリは、顧客がどれだけお金を持っていても、ルールは自分で決めるということを惜しみなく伝えています。

LOWS: 458 Italiaほどメロディアスではなく、ボタンだらけのステアリングホイール、マルチマチックダンパーで地面を削り取るような車高。
296 をこっそり縁石を乗り越えて通りに出た後、私たちは遊歩道に向かい、写真を撮り、地元の感情を調べました。17.8 秒で時速 190 マイルに達する G ポッドの中に密閉されている新車の体温を測るのは大変です。秒。車に飽きたロサンゼルスでも 296GTB が大好きで、おそらく少し畏敬の念を抱いていることがすぐにわかりました。私たちが車を停めた直後、男が窓に寄りかかり、「あなたの車はセックスの定義だ」と言った。えー、ありがとうございます。別の男が歩み寄って「これは美しいですね。ランボルギーニに乗ったこともありますが、ずっとフェラーリが欲しかったです。」と言いました。私は彼にどのランボルギーニかを尋ねました。 「分からない」と彼はため息をつき、あたかもそんなことは追跡する価値がないかのように言った。私は彼に、自分がどのランボルギーニを所有しているかわからないというのは、私がこれまでに聞いた中で最もランボルギーニなことだと言い、それからビーチの別の場所に出発し、メルセデス 300SL ガルウィングが何気なく通り過ぎていく交差点で待っていました。


ここは、296GTB の eDrive モードをサンプルするのに最適な場所のようです。このモードでは、少なくともバッテリーが空になるまでは、合理的な電気自動車の役割を果たします。 296 のトリップ コンピューターは、車が各運転モードで費やした時間の割合を追跡しますが、この車がその寿命の 0 パーセントを eDrive に記録しているのを見るのは面白いことです。私はそれを 1% まで許容し、仕事は終わったと考えていますが、296 の電気モードは、遠くない限り役に立ちます。航続距離の推定値は最大 14 マイルです。ほとんどの場合、車をハイブリッド モードのままにしておくことができます (実際、トリップ コンピューターによると、これが最も頻繁に使用されるモードであり、75 パーセントのスコアを示しています)。しかし、もっと面白いのは、V-6 を点火しバッテリーを充電するパフォーマンス モードとクォリファイ モードです。

V-6 エンジンが覚醒し、819 馬力と 546 ポンドフィートのトルクを備えたこの車は恐ろしいはずです。その時点までは、トラクション コントロール システムを一時停止するだけで、あなたのお尻を守るその絶え間ない微妙な働きを理解することができます。太平洋上を時速80マイルで走行しながら、標準のミシュラン パイロット スポーツ 4S またはブリヂストン ポテンザ スポーツ ラバー、またはオプションのミシュラン パイロット スポーツ カップ 2 R のいずれか、すべてこの車のために特別に開発された 305/35ZR-20 リア タイヤを燃やすことができます。コーストハイウェイですが、自我保存システムがすべてのドラマをあなたの車線に留めます。これは、フェラーリの新しい 6 ウェイ シャーシ ダイナミック センサーと、エッジを走行していないときでも舗装路のグリップを常に推定して準備を整えるサイド スリップ コントロール システムから収集したデータのおかげでもあります。制限に達したときに微調整を行います。


街を抜け出して、北に 1 時間以上、砂漠と人通りの両方が続くジェットコースターの道を進むと、296GTB は、このレベルのパフォーマンスが、どんな予想に反してでも実現可能なものであることを証明します。 296 の以前のモデルに比べて、すべてがはるかに迅速に行われます。早送りすると488GTBのような感じです。

嬉しいことに、296 にはロードカーの中で最高のブレーキが備わっています。オプションの Cup 2 R を使用すると、時速 110 マイルからの停止に必要な速度はわずか 130 フィートです。そのため、曲がりくねった山道では、猛烈なブーストでストレートを吸い込み、6 ピストンのフロント キャリパーとカーボン セラミック ローターを頼りにその速度をすべて消し去ることができます。あるいはそのほとんどが。 296 は時速 80 マイルで快調に突っ込み、時速 15 マイルでマークされたコーナーをひっかいて回り、1.12 g のスキッドパッド グリップを誇示します。驚くべきことに、時速 155 マイルでの 296GTB の 794 ポンドのダウンフォースのおかげで、高速スイーパーでは横加速度の数値がさらに上昇する可能性があります。リアスポイラーはアクティブですが、フロントスポイラーは固定されており、バンパーの後ろにある小さなT字型の翼のように見える「ティートレイ」が特徴で、局所的なアンダーボディの渦を生成し、フロントアクスル上の吸引力とダウンフォースを増加させます。リア スポイラーを下げると、296GTB は曲線美でセクシーに見えます。まるで、すぐ後に続く大きな翼を持つ風洞の生き物が現れる前の、1960 年代の美しいレースカーのようです。車を歩道に貼り付けたままにして、その外観を思い起こさせるのは巧妙なトリックです。


296 のステアリング ホイールから、ハイブリッド モードの変更、スタビリティ コントロールの調整、ハイビームの点滅、ワイパーの作動、方向指示器の展開を行うことができます。練習すれば、そのほとんどは意図的なものになるでしょう。
フェラーリの LaFerrari と SF90 Stradale が 296GTB への道を切り開いているため、箱から出してすぐに非常にシームレスに動作するのも不思議ではありません。リアアクスルがエネルギーを回収しているかどうかにかかわらず、ブレーキバイワイヤーシステムには直線性の欠如はなく、パワートレインはプリウスと同じくらいスムーズに電気からハイブリッドに移行します。ニトロメタンをうがいしてきたプリウスですが、それでもです。唯一少し奇妙なハイブリッド動作は、車が一定速度で eDrive モードにあるときです。時々、力を展開するか奪還するかを完全に決定できず、その継ぎ目で揺れます。

その他のオフノートは?方向指示器が一定のリズムを保てないという事実は、ガルフストリームで提供される温かいナッツの温度範囲を 2 度に指定している顧客を確実に悩ませるでしょう。また、タッチスクリーンのないミニマルなインテリアの美しさは、基本的に車両のあらゆる機能がステアリングホイールに詰め込まれていることも意味します。次に価格ですが、この車の価格は 538,399 ドルで、この数字には 220,000 ドル以上のオプションが反映されています。もちろん、フェラーリは自社が設計したすべての車両を販売するつもりなので、実際の購入者にとって価格は重要ではありません。しかし、メーカー希望小売価格が 500 万円であれば、「いつか所有するかもしれない」という幻想は台無しになるかもしれません。個人的には、この車のスウェルペイントをしなくても生きていけますし、その 35,788 ドルを運転免許証の弁護に必要な弁護士チームを雇うのに使えます。

フェラーリ 296GTB の詳細
フェラーリ 296 GTB
フェラーリ 296 は私たちがテストした中で最も速い RWD 車です
2022 フェラーリ 296GTB アセット フィオラノ
2022年フェラーリ296GTBは電動アシストを採用
2022 フェラーリ 296GTB
フェラーリ 296GTB デザインの複雑さは解決されました
これらが壊滅的な批評ではないことは認めますが、最高の車は何か、または何か運転できるとしたら何に乗りたいかと誰かに尋ねられたとき、「現行のミッドシップエンジン V-8 フェラーリが何であれ」と答えるのは昔からなので、これは私にとっては驚きではありません。私の一番の答えでした。 1975 年以来初めて、それは真実ではなくなりました。そして、フェラーリが最終的にそのゲームから脱落したからではなく、それがゲームをまったく新しい方向に導いたからです。今度は V-6 ハイブリッド フェラーリが欲しくなります。そうですね、それは私の耳にも奇妙に聞こえます。あなたはそれになれるようになる。

評決: フェラーリは、V-8 エンジンを放棄する価値があると考えています。
数ドルでさらに
この大量の追加品の中で、あなたのチタン製ホイールボルトが 1 本あたり 84 ドルもすることに誰も気付かないだろうから、飛びついて買うのもいいかもしれない。

テストカーのオプション: Assetto Fiorano パッケージ、41,956 ドル。カーボンファイバーホイール、33,748ドル。アセット・フィオラノのカラーリング、23,301ドル。カンナ・ディ・フシーレペイント、12,487ドル。カーボンファイバーリアディフューザー、11,812ドル。特別なデザインのレーシングシート、10,124ドル。カーボンファイバー製アンダードアカバー、8606ドル。カーボンファイバー製エンジンカバー、7931ドル。カーボンファイバーダッシュボードストライプインサート、7593ドル。カーボンファイバー製トランクカバー、6750ドル。プレミアムステレオ、6243ドル。ブラックのアルカンターラカーペット、5906ドル。フロントガラス下のカーボンインサート、5400ドル。ミシュラン パイロット スポーツ カップ 2 R タイヤ、5062 ドル。カーボンファイバーダッシュボードインサート、5062ドル。パドルとLED付きカーボンファイバーステアリングホイール、5062ドル。カーボンファイバーアッパートンネルトリム、4050ドル。特別なレザーのインテリアインサート、2531ドル。レーシングシートリフター、2531ドル。スクーデリア・フェラーリのシールド、1856ドル。チタンホイールボルト、1687ドル。ブラックセラミックエキゾーストパイプ、1687ドル。ワイヤレスデバイスの充電、1687ドル。黄色のブレーキキャリパー、1519ドル。フロントパーキングセンサー、1519ドル。自動防眩アウターミラー、1350ドル。ロゴ入りカラーフロアマット、1350ドル。カーボンファイバー製キーホルダー、844ドル。特別なステッチ、759ドル。高度なフロント運転カメラ、0 ドル。 Apple CarPlay、0ドル

対位法
296GTB には V-6 エンジンとプラグイン ハイブリッド ハードウェアが搭載されていると私が話すと、興味を持った居合わせた人が嘲笑しましたが、私がハンマーを落としたときにショットガンに乗っていたとしたら、彼の態度は大きく違っていたでしょう。結果として生じる819馬力の推進力は息を呑むようなもので、8速デュアルクラッチオートマチックが8500rpmのレッドラインでシフトオフするときの、120度回転するV型6気筒のうめき声とリズムは、V型12気筒のそれに似ている。驚くべき点は、この回生システムがブレーキ時に電気を効率的に捕捉するため、そのエキゾチックな軸磁束電気モーターが常に呼び水され、準備が整っていることです。あたかもフェラーリが、1 周の中で電気エネルギーを収集して展開するように作られたレーシング カーについて長年の経験があるかのようです。 —ダン・エドマンズ

深夜、山道、11月の降り続く雨、後輪駆動の819馬力フェラーリ。それは悲劇的な物語、あるいはガンズ・アンド・ローゼズの歌詞の設定のように聞こえます。しかし、296GTBは悲しい歌を歌いません。ランドローバーのような確かな足取りで水たまりをかき分け、真北を指すコンパスを頼りにコーナー出口でルチャ・リブレ風のマスクを狙います。それがあなたを自分自身から救っているのなら、それを伝えるのはあまりにも丁寧すぎます。周囲がどんなに滑らかでも、自分がコントロールしているように感じます。運転手と乗客が知っているのは、驚くほど力強い V 6 エンジンの轟音の中、夕食時に無事に到着し、係員の誇りを持って、(50 万ドル)お金を稼いだ気分になったことだけです。運が良ければ、乾いた舗装路で 296 号線を走ってみるのもいいかもしれません。そこはパラダイス シティです。 —エラナ・シャー

296 を運転中に「おっ」と何度もつぶやいたので、気分はキアヌ・リーブスになったように感じましたが、最大の心を溶かすのは車のパフォーマンスではありません。それは扱いやすさと親しみやすさです。フェラーリ本社の外にあるアペニン山脈を 296 で駆け抜けた一日、私はすぐにマネッティーノを登りました。レースモードでも多くのパワー削減介入が行われますが、推力が不足していることを考えると、これは驚くべきことではありません。そこで、CT オフ モードにステップアップして、周囲の田園地帯と同じくらい美しい弧を描きながら、296 を素早く快適に滑り始めました。これだけのパフォーマンスを備えたスーパーカーは、一般的にエッジが効いていてピーキーで恐ろしいものです。これじゃない。 —デイブ・ヴァンダーワープ