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ハイブリッド パワーのフェラーリ 296 GTB の設計では、少ないほど良い
フェラーリの最高デザイン責任者、フラヴィオ・マンゾーニが、クリーンでエレガントな外観を目指すことが、彼の最新作でいかに賢いデザインソリューションを生み出すことができるかについて語ります。

ブライアン・シルベストロ 公開日: 2021 年 6 月 24 日午後 12:32 EST

2022 フェラーリ 296 GTB

フェラーリの本日の2022 296 GTBのデビューは、ブランドのデザイン言語における大きな変化を表しています。458 ItaliaやF8 Tributoなどのモデルに見られる、過度に攻撃的で怒ったような表情は消えました。まったく新しいV-6 ハイブリッド パワートレインとより繊細なデザイン アプローチを備えたこのスーパーカーは、伝説的なイタリアの自動車メーカーに新時代の到来を告げます。

上は、296 GTBと並ぶフェラーリの最高デザイン責任者のフラヴィオ・マンツォーニ氏。

「アイデアは、形状を可能な限り純粋に保つことでした」と最高デザイン責任者のフラヴィオ・マンゾーニは、296 GTBの発表に先立ってマラネッロで行われたインタビュー中にロード&トラックに語った。 「私たちはボンネットをきれいな状態に保つことを好みます。」

フロントには大きなしわや大規模なエアチャネルはなく、きれいなボンネットと、派手になることなく車のフロントに取り付けられた 3 つのラジエーターに十分な空気の流れを導入するシンプルかつ効果的なバンパーだけです。その姿勢は、ティアドロップのような形状をしており、ブレーキダクトがアセンブリに直接組み込まれているヘッドランプにも当てはまります。見た目は楽しいですが、柔らかすぎません。

2022 フェラーリ 296 GTB
フェラーリ
最も大きな変化が見られるのは後方です。同社は、ル・マンで優勝した 250 LMからインスピレーションを得ることを決定し、完全に垂直なリア・ウインドスクリーン、フラットなリア・デッキ、そしてマンゾーニが「エンジン・ベイ」と呼ぶエンジン・ベイの最前部のフードとして機能する外側のフープを組み込んだ。 「フライングブリッジ」。

フェラーリの社内デザインチームは会社の歴史に精通しており、最新のラインナップで過去のモデルを参照することがよくあります。 「私たちはフェラーリ言語のすべての要素を辞書や語彙のように考えています」とマンゾーニ氏は言う。 「これらの文体コードを本当にユニークでオリジナルなものに統合するのは普通のことです。」

「(リアハンチは)特に 250 LM からインスピレーションを得ています。」とマンゾーニ氏は付け加えます。「これらのセクションはロマンチックで、明確に定義されています。」

しかし、その垂直のリアウインドスクリーンは、フェラーリの過去に敬意を表すためだけに存在しているわけではありません。 「垂直のリアスクリーンのアイデアは、キャビンを視覚的に短くすることです」とマンゾーニ氏は語ります。 「プロフィールから、非常にコンパクトに見え、視覚的にキャブが前方に伸び、尾翼が伸びていることがわかります。」

エンジンベイを覆う複雑なガラスもあります。それはリアフロントガラスからリアバンパーまで伸びる単一のアイテムであり、実際の定義を与えるいくつかの印象的な形状を誇っています。 「このような車では、エンジンルーム全体がガラスを通して見えるようにしたかったのです」とマンゾーニ氏は言う。 「そこで私たちは、2 つのバットレスだが透明であるというアイデアに取り組みました。これを開発するのは非常に困難でした。この種の形状のガラスは、自動車分野で最も複雑なものの 1 つです。」

2022 フェラーリ 296 GTB

フェラーリ
最後部には、2 つのテール ライトを接続する、後部を横切って伸びる黒塗装のバーがあります。バーではないことを除けば、アクティブリアスポイラーです。 「スポイラーはこの黒い形状に完全に統合されています」とマンゾーニ氏は言います。 「スイングアウトの仕方はラ・フェラーリに似ています。しかし、それは本当に離散的です。」

このようなデザインのヒントにより、フェラーリは、クレイジーな固定エアロパーツやエアチャンネルで見物人を圧倒することなく、多くの技術とパフォーマンスをこの車に詰め込むことができました。 「たとえこれがスポーツカーであっても、特別な雰囲気があります」とマンゾーニは語ります。 「この車はエレガントであると同時にスポーティに見えます。少ないほど良いのです。」