フェラーリ 296 GTB、複雑さを解決

デザインストーリー
フェラーリ 296 GTB、複雑さを解決

V6 ガソリン エンジン、ハイブリッド アーキテクチャにより、既存のモデルを置き換えることなく、ラインナップの中で独自の位置を獲得します。今日、排出ガスを抑制する必要性によってすべてのメーカーの基準が再定義されているとすれば、296 GTB はフェラーリにとってまさに革命です。これが、過去の設計原則が変わっていないことを発見するのが特に興味深い理由です。


2010年からフェラーリ・スタイル・センターを運営しているフラヴィオ・マンゾーニ氏は、「その一例は、運転の楽しさを最大限に高めるために最初から選択した短いホイールベースです。そこで、私たちの最初のステップは全体のプロポーションを見直すことでした。この段階はかなり単純な方法で進行し、すぐに満足のいく結果につながりました。」レイアウトの中心となるのは大胆な垂直のリア ウィンドウで、これはリアの正式な原則を再定義するだけでなく、他のボリュームに対して異なるレイアウトを想像することを奨励します。


したがって、結果は有機的で「全体的な」ユニットとして現れ、その技術的な複雑さは美的結合のツールによって服従させられます。 「当然のことながら、後部には幅広い空力ソリューションがあり、格納式スポイラーと「高い」中央のエキゾーストは最も目立つものにすぎませんが、そのすべてが包括的なトランサムに詰め込まれています。」


パワートレイン周辺のエリアも、1975 年の 308 を彷彿とさせる、ペイントされた縦方向のパネルを備えた透明な蓋から、「押し出された外観を備えた強力で特徴的なホイール アーチ」の構造そのものに至るまで、歴史的リファレンスを取り入れるのに最適な場所です。 、1963 年の 250 ル・マンを直接引用したものです。マンゾーニ監督の他のプロジェクトと同様に、過去の再読は最先端のフォーマルなアプローチと融合し、独自の現代的な視点からも解釈できる作品に融合します。


そして正面は? 「これは、ブレーキを換気するために照明に組み込まれた吸気口も含め、吸気口の正確な位置を特定するために必要な複数回の反復から生まれました。スムーズでエレガントで余計なものがないので機能します。こだわり抜いたヘッドライトがクルマに安心感を与えています。」


マンゾーニの話を聞くと、296 GTB は主に複雑さとの戦いの練習であったと簡単に信じられます。しかし、彼はさらに深い考察で私たちをもう一度驚かせます。そうですね、私の意見では、これは無思慮なミニマリズムを追求するという意味で理解されるべきではありません。むしろ、プロジェクトの多くの問題は、かなりの芸術的能力を持って対処する必要があります。結局のところ、偉大な彫刻家コンスタンティン・ブランクーシが言ったように、「単純さは複雑さを解決することである」のです。

(全文はA&D no.250に掲載)