https://www.caranddriver.com/features/a60098138/flavio-manzoni-ferrari-designer-interview/

 

 

フェラーリのデザイン責任者フラヴィオ・マンゾーニ氏、296GTBの複雑さは解決されていると語る
マンゾーニは、296GTB とラ・フェラーリの比較について、またどのフェラーリがお気に入りなのかについて語ります。

によるエラナ・シャー発行日: 2024 年 3 月 7 日
2022 フェラーリ 296GTB

『Car and Driver』3・4月号より。

フラヴィオ・マンツォーニはフェラーリの最高デザイン責任者の肩書を持っており、うらやましいと同時に威圧的な立場でもあります。マンゾーニは 2010 年からフェラーリに在籍しており、彼のポートフォリオにはF12 ベルリネッタとラフェラーリが含まれます。マンゾーニは次の偉大な跳ね馬の執筆を休み、296GTBについて話しました。

C/D : あなたは建築を学んだんですね。それはどのようにして自動車デザインに移行したのでしょうか?

フラヴィオ・マンゾーニ: ちょっと複雑ですね。若い頃、製品、建物、車など、あらゆる種類のオブジェクトを作成するのが本当に好きでした。しかし問題は、私が産業から遠く離れたサルデーニャに住んでいたということでした。夢が実現する可能性は低いと感じていましたが、毎日スケッチをしていました。ジウジアーロやベルトーネのような偉大なデザイナーの傑作の写真を集めて、いつもそれを模倣しようとしていました。私の意見では、これは学習を始めるのに最適な方法です。

私が 18 歳のとき、非常に重要なイタリアの雑誌に私の絵が掲載されました。これが私が自動車デザインをキャリアの可能性として初めて見たときでした。ジャーナリストは私にいくつかのアドバイスをくれました。彼は、工業デザインを専門に建築を学び、その後、論文として自動車デザインのプロジェクトを行うように言いました。私はフィレンツェに引っ越して、あらゆることを勉強しました。私は車のデザインに関する最後の試験を受け、ランチアは私を雇うことを決めました。

フェラーリにとって最初の大きなデザインの仕事は何でしたか?

F12berlinettaは、私がゼロから開発できた最初のプロジェクトでした。それ以前の 2010 年にフェラーリに入社したときは、実際のデザイン施設がなかったため、すべてを自分で作成する必要がありました。入社後、最初のモデルは倉庫で行われました。すべての測定を行って必要な対称性を作り出すのは非常に困難でした。また、他のデザイン センターが主にチョークや木を使用していた時代に、私は粘土を使用したいと考えていました。理由がわからない。ですから、私が初めて参加したときは、すべてが先駆的なものでした。

入社してからこの10年で状況はどう変わりましたか?

新しい技術が常に存在するため、[私たちの] デザインプロセスは常に進化しています。たとえば、現在では 1 時間で車をスキャンし、干渉や実現可能性の問題などの技術的な問題を確認し、表面を調整することができます。

2022 フェラーリ 296GTB

スキャンや技術的な問題について言えば、空力要件はデザイナーとしての自由に影響しますか?

いいえ、まったくそうではありません。私のチームの仕事は、[エンジニアリング チームの] 技術的ソリューションを美しさに変えることです。それは魅力的な問題ですね。有名な芸術家コンスタンティン・ブランクーシの美しい言葉があります。「シンプルさは複雑さを解決することです。」 296GTB はその良い例だと思います。この車がラ・フェラーリよりも速いと考えると、技術的に言えば、より効率的であることを意味します。しかし、デザインははるかに純粋です。より落ち着いていて、よりエレガントです。

車によっては、エレガントなデザインではなく、よりドラマチックなデザインが必要ですか?

もちろん!もし私たちがラ・フェラーリをデザインするなら、ある方法で考えなければならず、スーパーカーのドラマを創造しなければなりません。しかし、車のパッケージは 296GTB のパッケージとは大きく異なるため、これは非常に暗黙的なものでもあります。キャビンははるかに小さく、幅が異なり、車は低くなります。つまり、ほぼサーキット向けに設計された車です。 296に関して言えば、それはスポーツカーです。それは文明的であり、あまりにも極端ではありません。つまり、私たちは 2 つの異なる精神、2 つの異なる魂について話しているのです。

BMWには有名なホフマイスターのねじれがあります。ポルシェの 911 は、1964 年以来、基本的に同じ形状です。フェラーリがフェラーリと認識される理由は何ですか?

フェラーリでは、これらの、いわばありふれたものを好みません。たとえば、丸いテールライトはフェラーリではありません。これまでに生産されたすべてのフェラーリを見ると、それぞれのフェラーリの多様性と独創性が印象的です。この豊かさ、この驚くべき遺産、それは言語であり、多様であり、差別化されています。私たちはこの用語集を使用するだけでなく、それを進化させ、変化させ、新しいアイデアで豊かにしたいと考えています。もちろん、過去と何らかのつながりがある場合もあります。たとえば、296 では、[B ピラーの]「フライング ブリッジ」に 250LM のヒントがあります。これらは認識可能な要素ですが、その方法は依然として大きく異なります。したがって、個人的には、他の人のスタイルを単純に繰り返すのは好きではありません。私たちはより創造的になる必要があり、敬意を持って変化を許容する必要があります。

2022 フェラーリ 296GTB

296のリアウィンドウは複雑な形状です。制作は大変でしたか?設計から製造までの最大の課題は何でしたか?

これはおそらく自動車業界で最も難しいガラスです。しかし、この車で最も難しい部分はおそらく排気でしょう。ラインを最短にするというアイデアで、排気口は車の後部隅に 4 つあったのではなく、中央に 1 つになりました。音にとって形状は重要であるため、高温、素材、形状に対処することが課題でした。

私たちが気に入ったもう 1 つのディテールは、コンソールのキーフォブ ポケットです。それは誰のアイデアでしたか?

鍵を交換することにしたとき、私は「ポケットに入れておきたいものは何ですか?」と尋ねました。フードのバッジが鍵にぴったりでした。センターコンソールに設置することで、ボンネットのように埋め込まれているような感覚を生み出したいと考えました。

車内をエキゾチックでありながら快適にするにはどうすればよいでしょうか?

人間工学はインテリアデザインにとって非常に重要であるため、私たちはエンジニアや人間工学の専門家、さらにはテストドライバーと常に協力しています。サーキットでも一般道路でも、彼らの反応は常に非常に重要です。フェラーリの場合、インテリアは小さいですが、手袋のようにフィットする必要があります。守られていると感じ、居心地が良いと感じます。そして常に集中力を高めてください。手はハンドルに、目は道路にあります。

あなたがこれまで携わった車の中でお気に入りはありますか?

どの赤ちゃんも大切ですが、どちらかを選ばなければならないなら、私は次の子を選びます。

エンツォの名言ですね!

はい、でも本当です。次の赤ちゃんは未来を象徴するからです。次の車は、この美しいフェラーリの辞典を進化させ、新たな解釈を加えたものになるでしょう。


インスピレーションを得るために見ている車や、インスピレーションを得るために見ている他のデザインはありますか?

私のインスピレーションは世界の隅々から来ています。建築、アート、自然など、何かからインスピレーションを受けることは非常に重要です。車を 3 台挙げるなら、フェラーリ モデューロとランチア ストラトス ゼロを選びます。これは車ではなく、信じられないほどの宇宙船です。そして、私が深く愛している過去のプロトタイプである[フェラーリ] 330 P4があります。私はエンジニアリングと美しさの融合が好きです。

これからカーデザインを志す人たちへのアドバイスはありますか?

好奇心を持ち続けてください。ただし、最高レベルです。若い頃は、音楽、物理学、原子力潜水艦、エンジン技術など、たくさんのことに興味がありました。お腹が空いているはずです。継続的に学び、あらゆる分野からインスピレーションを求める必要があります。しかしそれ以上に、粘り強さ、決意、忍耐力がすべて非常に重要です。