ドライビングプレジャーの新たな定義
ミッドシップ 2 シーター スポーツ ベルリネッタ コンセプトの最新進化形、296 GTB が、2021 年 6 月 24 日にマラネッロで発表されました。ロードカー史上初の 6 気筒エンジンで、「跳ね馬」の名を冠しています。 」のロゴ。その名前は、総排気量 (2.992 リッター) とシリンダー数を組み合わせ、フェラーリのスポーツの最高の伝統である GTB (グランツーリスモ ベルリネッタ) の略語を組み合わせたもので、新しい V6 エンジンの画期的な重要性を強調することを目的としています。マラネロというブランド。これは 296 GTB の真の心臓部であり、新時代の先駆けですが、そのルーツはフェラーリの 70 年を超えるレースにおける比類のない経験にあります。


V6の歴史
すべては 1957 年に V6 (当時は 65° 構成、総排気量 1'500 ccm) を搭載したシングルシーターの Dino 156 F2 から始まりました。ミッドシップエンジンの V6 を搭載した最初のフェラーリは 1961 年の 246 SP で、同年と翌年のタルガ フローリオでも優勝しました。また 1961 年、フェラーリは 120° V6 エンジンを搭載した 156 F1 で、初の F1 コンストラクターズ世界選手権タイトルを獲得しました。フェラーリは、1981 年に 126 CK に初めてミッドターボチャージャーを搭載し、1982 年には 126 C2 にミッドターボチャージャーを搭載し、F1 コンストラクターズ世界選手権で優勝した最初のターボチャージャー車となりました。これに続いて 1983 年に 126 C3 が登場しました。最後に、V6 ターボハイブリッド アーキテクチャは、2014 年以降、すべての F1 シングルシーターに使用されています。



パワートレイン
この車はフェラーリにとって真の革命を表しており、受賞歴のある8気筒および12気筒パワープラントを補完する新しいエンジン、つまりプラグイン電気モーターに結合された663馬力120°V6ターボ(全電気モードで25km)を導入しています。 )さらに 122 kW (167 hp) を供給することができます。ターボチャージャーは V エンジンの内部にあります。目標は、コンパクトさ、より低い重心と質量、そして非常に高いパフォーマンスの点で大きな利点です。比出力の点では、296 GTB は 221 馬力/リッターという量産車の絶対的な記録を打ち立てます。後部に電気モーターを統合することにより、最大出力は830馬力に増加します。リアパワートレインは、吸熱型 V6 ターボエンジン、エディフ付き 8 速 DCT トランスミッション、およびエンジンとトランスミッションの間に内燃機関と並んで配置された MGU-K 電気機械で構成されています。内燃エンジンと電気モーターの間に配置されたクラッチは、電気運転中に 2 つの要素の切り離しを保証します。車両のパワートレインは、高電圧バッテリーと電気モーターを制御するインバーターによって完成します。

ビークルダイナミクス
296 GTB のダイナミックな開発は、車両の純粋なパフォーマンスを向上させることに重点を置いています。 TMA アクチュエーターや自動車業界初の 6 ウェイ シャーシ ダイナミクス センサー (6w-CDS) などの新しいコンポーネントが開発されました。あるいは、6w-CDS センサーから得られる情報を使用する「ABS evo」コントローラーや、EPS に統合されたグリップ推定器などの機能もあります。重量は抑えられ(フェラーリ V8 と比較して -30 kg)、材料は軽量になりました。その結果、乾燥重量はわずか 1,470 kg となり、パワーウェイトレシオ (1.77 kg/hp) の点でカテゴリーのトップに位置します。 「eDrive」性能により、内燃機関の助けを借りずに時速135kmに達する。一方、「ハイブリッド」モードでは、より多くのパワーが必要な場合、内燃機関が電気モーターを補助します。電気ギアとハイブリッドギア間の移行は非常にスムーズに処理され、継続的な加速を確保し、パワートレインのパワーを可能な限り短時間で利用できるようにします。シャシー側では、ホイールベースが 2'600 mm 短縮され、以前のミッドシップエンジンのフェラーリ ベルリネッタより 50 mm 短縮され、ダイナミックな機敏性が向上しました。



外観
デザイナーの願いは満たされ、彼らは車にコンパクトでモダンなオリジナルのラインを与えました。 296 GTB の最も特徴的な要素の 1 つは、他のフェラーリ スポーツカーとは一線を画す、傘のようなキャビンです。 J50 などの限定版、または P80/C などのワンオフモデルでは、キャビンはすでに実験されており、ここではその完全な成熟度が表現されています。 V6エンジンを強調するリアのスイープアーチや透明なエンジンルームと有機的に融合しています。フロントエンドは、純粋で洗練されたコンパクトなボリュームを実現します。サイドは 296 GTB の優雅さとフェンダーの曲線的な筋肉質を示しています。フェンダー断面はスポイラーへの空気の流れが必要な流速に達するように設計されており、必要な空力性能を生み出します。 296 GTB のもう 1 つの特徴は、切り取られたリアエンドです。これは、ボリュームのコンパクトさを強化する無垢材から削り出された表面です。単一の中央エキゾーストの存在は、現代性の要素を表しています。そのデザインは、バンパーの中央構造のプロファイルのベースを完成させ、ライトクラスターに向かって上方に伸び、後部の水平位置を強化します。

インテリア
296 GTB の内部は、完全なデジタル インターフェイスを中心に構築されています。その理由は、技術的な内容を洗練された外観に組み込むためです。イタリア製の上質な室内装飾品の表面は、機能部品用の高貴な技術素材によって補完されています。客室はミニマルなデザインです。 296 GTB に標準装備されているディスプレイは、まるで副操縦士のような参加型の乗車体験を提供します。ドアトリムは、ダッシュボードとの色彩と素材の連続性を考慮して開発されています。このような構造により、トリム全体に極めて軽快な印象を与え、背面と連動したテーマを生み出しています。 296 GTB には、キャビンの輪郭と調和するコントラストのあるチャンネルを使用することで実現された、特定の音叉デザインのシートが装備されています。