初めてのドライブ: 新型フェラーリ 296 GTB
イタリアのブランドは、V6 がそれ以上の能力を発揮できることを証明しています。

スティーブン・コービー著 2022/07/21



スペインで 2 日間過ごした後、バサーストの迷惑な V8 スーパーカーよりも 50% もパワーのある公道走行可能な車両を運転したときと同じくらい、再び外国に来たことに興奮していた私は、気がつくとブラッド ピットの写真をグーグルで検索していましたそしてアンジェリーナ・ジョリーの子供たち。

なぜなら、新しいプラグイン・スーパー・ハイブリッド・フェラーリについて最初に衝撃を受けるのは、V6エンジンと電気モーターを備えたものがこれほど素晴らしいサウンドになるという衝撃ではなく(それは数分後に訪れる)、むしろ財布が痛くなるほどの衝撃だからだ。美しいですね。

フェラーリはこれまでに多くの素晴らしいマシンを作ってきましたが、2010年にフラヴィオ・マンツォーニがチーフデザイナーに就任して以来、特に素晴らしい調子を保っています。しかし、296の見事で完璧に形成された形状は、クラシックへの敬意を持っています。リアライトクラスター、フロントの空気力学的な「Tトレイ」、ドライバーの頭の後ろにあるフライングブリッジなどのモダンなタッチと見事に組み合わせて、彼は自分自身を上回りました。



フェラーリの DNA とその血統により、各新車が以前の車よりも美しくなる可能性はあるでしょうか?いや、ジョリー・ピッツはDNAが示唆するほど魅力的ではないし、488、そして確かにカリフォルニアのような車は458イタリアほど畏敬の念に値するものではなかったと主張することもできるだろう。

しかし、マンゾーニがこの車について語るのを聞けば、彼が何か特別なことを達成したことを知っていることがわかります。彼は、自分が「美しさと完璧を追求」し、「純粋さ、最高の本質性、タイトで大胆な性格」と「真に運動能力があり、スポーティな体」を追求していたと言います。

「そして、私が『スポーティ』と言うとき、私はスポーティさの非常に洗練された洗練された表現を意味します」とマンゾーニは続けた。そしてさらに。



私はこの男性が車のデザインについて語るところが大好きですが、それ以上に彼の作品が大好きです。要するに、ラインが美しいのはもちろんですが、296が似合うのはサイズ感がちょうどいいからだと思います。それは、ハイブリッド技術だけでなくキャビンデザインも共有している非常識なSF90ほどあからさまではないが、F8トリブートよりもさらに小さく、低く、軽く、ホイールベースがはるかに短い。

また、その短くシャープな形状が、包み込まれるような感覚をもたらし、MX-5 のような、グローブのような、アルファ ロメオ 4C 風のゴーカート スタイルを表現しています。道路とのつながり、特にコーナーでは、うめき声​​(そしてニヤニヤ笑い)の係数が 11 … 000 にまで上昇しました。

本当に、これは想像するのが難しく、これからお話しする数字でさえも表現するのが難しい力です。バッテリー (他の PHEV と同じように充電できる) とハイテクで高回転の 3.0 リッター V6 エンジンを搭載した電気モーターの瞬間的なトルクを組み合わせることで、296 は 610 kW と 740 Nm (さらに 315 Nm) を発揮します。電気モーターから)。

これは、V8 エンジンを搭載したフェラーリ F8 トリブートよりも 80 kW も上回るという驚異的な数値であり、すでに興奮と恐怖の入り混じった感情で私たちを震え上がらせた車であり、壮大で巨大な V12 エンジンを搭載した 812 よりもさらに印象的です。超高速 (588 kW および 718 Nm)。

もちろん、その小型で軽量なパワープラントを使用することで、296 は、これら 2 台のフェラーリのどちらよりも小さく、シャープで、ホイールベースが短くなり、重量もわずか 1470kg と超軽量になります。頭の中でパワーと重量の計算をする時間を与えましょう (ここにヒントがあります。答えは「ああ、なんてことだ」です)。

つまり、これまでのミッドシップエンジンのフェラーリのワンダーカーよりも先が尖っていて運転しやすく、正直に言うと、ゼロから 100km までの走行性能を大幅に向上させることができる世界でも数少ない車の 1 台よりも、より楽しく、猛烈な威圧感がなくなっているということです。 SF90 のタイムは 2.9 秒で、同様のパワートレイン セットアップを使用していますが、電気モーターが 1 つではなく 2 つあります。

正直なところ、これまでこのページで SF90 について絶賛してきましたが、これはほとんど公道向きの車ではありません。一方、おそらく 296 GTB の最も注目すべき点は、日常の状況であっても運転しやすいことです。すごいペースで。



後輪だけで地面に伝達されるこれほどのパワーは、怪物的で毛むくじゃらのはずだが、後部で破壊されそうな感じは一度もなかった(時速200kmで350kgのようなかなりのダウンフォース)。これは明らかに役に立ちます)、私がこれまでロードカーで行った中で最も激しくプッシュしていたにもかかわらず、そしてその日のスペインの雨が主に私たちに降っていたという事実にもかかわらず。

(さらにハードコアな Assetto Fiorano バージョンでは、さらに 73,299 ドルの費用がかかることになりますが、翌日レーストラックから滑り落ちて芝生の上に転がり落ちてしまい、リアエンドを失ってしまうという問題があったことは認めざるを得ませんが、それはまた別の話です。
そのことはまだ動揺していて今は言えません。)

しかし、午後になると道路が乾いてくると、私は一種の車での天国を経験しました。これまでにも近づいたことはあるかもしれませんが、スペインのような標高の高い平原では初めてでした。道路は曲がりくねっていて、滑らかで人は少なく、風景は牧歌的でしたが、それはほんの一部でした。この車の加速とハンドリングは、素晴らしい新しいステアリング システム (フェラーリによれば、より剛性が高く、より正確なセットアップがすべての新しいモデルのステアリング標準であると述べています)、驚くべきトラクション維持ソフトウェア、そしてエンジニアが「ピッコロ V12」と呼ぶほど、唸りのような低音を奏でる V6 は、私にとって決して忘れられない経験を生み出しました。



そして、私の内なるオタクに激しく訴えかけるテクノロジーがあります。 296 はサイレント モードで起動し、その後ハイブリッドに移行すると、時折モーターが停止し、イタリアの不安な沈黙 (通常は決して一緒に目にすることのない 2 つの単語) が残りますが、バッテリーはフル EV で 25 キロメートルしか持続しません。運転中(最高速度135km/h)。しかし、まったくの天才的なのは、フェラーリが通常のブレーキ回生技術を使用して走行中にバッテリーを充電するだけでなく、バ​​ッテリーを叩きながら生み出す過剰なトルクも使用していることです。つまり、より激しく、より速く走れば走るほど、バッテリーが充電されます。

つまり、狂人のように運転することは実際には環境に優しいことなのです。種の。これが実際に意味するのは、予選モードに切り替えると、エンジンとバッテリーの恩恵を一度に最大限に享受できるということです。これにより、セビリア郊外のサーキット・モンテブランコのストレートで時速 270 km まで簡単に発進するのに十分でした。 。

それはすべて悪魔のように巧妙であり、フェラーリのエンジニアが率直に認めているように、ここでのPHEVアプローチは環境に優しいこととはほとんど関係がなく、すべてはパフォーマンスに関係しています。これらすべてに、296 GTB の見た目の美しさという議論の余地のない要素が加わり、初めて、そして私が同社のこれまでの取り組みを愛してきたのと同じくらい、これがフェラーリである理由が理解できるようになります。 、深く所有したいと思っています。

フェラーリ 296 GTB は、ロブ・レポートの 2022 年カー・オブ・ザ・イヤーへの私の非常に初期の、しかし自信を持ったヒントです。実際、これは私の世紀の車です…今のところ。

フェラーリ 296 GTB は 2022 年の最終四半期に、568,300 ドルとオンロード費用から発売される予定です。フェラーリ.com