45年間産業医を務められ、日本産業ストレス学会の理事長も務められた、まさにわが国の産業精神保健の先駆者、夏目誠先生より、サイン入り新刊書を恵贈いただきました!

 

 

夏目先生は、私が大阪樟蔭女子大学で非常勤講師を務めていたときに、大変お世話になりました。

(約10年前の再会レポート →  )

 

本書は、夏目先生の産業医としての長年のご経験が詰まった集大成とも言える貴重な御著書で、読売新聞の医療・健康・介護サイト「ヨミドクター」の人気連載を書籍化されたものです。

 

最近、YouTubeを始めましたが、実は、それはこちらのご著書を拝読したのも一因です。

 

このご著書の中に、デジタルが苦手なおじさん社員の事例が出てくるのですが、私も苦手意識があるので・・・

 

事例解説に

諦めずに少しずつ上達するように、少しずつ取り組みましょう。

と書かれているのを見て、

「心が弱っている人が増えている今、私も動画編集くらいササッとし、元気力を高める方法についての情報を必要とする人たちに、広く、かつ、直接、伝えたい! 私の講演を聞く機会のない人たちにも、伝えたい!!」

と思い、始めました。

 

京都大学の生成AIの勉強会にも参加し、これからは「デジタル・エビーナ」になるべく、がんばります!

(YouTube、がんばっているので、チャンネル登録、よろしくお願いします → 

 

少し話が逸れましたが、このように事例から始まるため、私事として読み進められます。

 

夏目先生の産業医としての長年のご経験が詰まった集大成とも言える貴重な御著書、オススメです!

 

 

以前、恵贈いただいた、夏目先生のご著書も、オススメ!

 

 

 

夏目先生のYouTubeは、こちら → 

 

 

▼Dr. エビーナのオフィシャルサイト

Dr. Ryoko Ebina

 

▼著書と監修DVDの一覧

蝦名玲子の著書と監修DVD | Dr. Ryoko Ebina

 

▼Dr. エビーナのYouTube

蝦名玲子 Dr. エビーナ - YouTube