週末、日本臨床心理士会主催「第20回産業・組織心理臨床専門研修会『コロナ禍における働く人への心理支援』」にて講演をオンラインでさせていただきました。

 

委員の先生が、私の著書『困難を乗り越える力~はじめてのSOC~』をご購読されてご依頼いただいた今回の講演、とても光栄ですし、本を書いてよかったと実感しています♡

 


本研修会での私の講演テーマは、「変化時のセルフケア:困難を乗り越える力『SOC』を高める」でした。

新型コロナウイルス感染症は私たちの生活を一変させましたが、そうした変化に伴うストレスをうまく対処できる人もいれば、心が折れてしまう人もいます。


その違いは何なのか?

 

本研修会では、SOC(sense of coherence ) の観点から解説し、そのうえで、困難を乗り越える力とも言えるSOCを、どうすれば自分自身で高めていけるのかについて探求していきました。

 

早々に、委員の先生からご感想メールもいただき、そこに

「受講者にとっては、コロナ禍の変化点で活かせる大変密度の濃い内容だったと感じています。」

と書かれていて、嬉しかったです!

 

以下に、本講演の関連著書をご紹介しておきますね。よろしければ、ご笑覧くださいませ。