昨日のグアム・ネタの続きを書きたかったのですが、GWの半分以上はお仕事の予定の入っている私の、今一番の関心事であり、


今一番、力を入れているプロジェクトについて、書きたいと思います。



(明日も、このプロジェクトと、他の、国からの研究助成事業のために、朝一で、東京に行ってくる予定ですニコニコ




この8年、保健師の研修を通して、職場などのメンタルヘルス問題の解決に向けて、関わらせていただいてきました。



しかし現状をみると、専門職が介入する頃には時すでに遅く、やはり日頃の企業文化がうつや自殺に影響していることがわかってきました。



そして、そうした文化づくりに大きな影響を与えているのが、管理職の方々なのです。



そこで、直接、


「係長クラス以上の役職者の方々に、自分の、そして部下のストレスに対処する能力を高めていただけたら…」


と願い、「管理職のためのストレス対処研修 」をスタートさせることになりましたビックリマーク



今までの実績としては、市役所や医療保健機関などで働く管理職を対象としたもの


(1機関につき大体50名ほど)


を実施してきましたが、これからは、一般企業(もう少し小さな規模の企業を含む)もさせていただく予定です。




またこれまで


「相談をしたい」


「話を聞いて欲しい」


という単発コンサルティングのご要望はお断りしておりましたが、 ご要望が多く、


また、なかなか成果が出せないで悩まれている方と研修等でお会いしたときに、ちょっとアドバイスをさしあげただけで大きな変化が起こるケースも多々ありましたアップ



そこで、90分の面談コンサルティング(特別価格)を設定させていただくことにいたしました。



詳細は → こちら  をご覧くださいませ。




企業内事業の企画をされている方や、職員のうつ・離職問題などで頭を悩ませている企業のトップの方で、ご興味をもたれた方は、ぜひご連絡ください手紙



もちろん、その他の方で、本研修やコンサルティング内容にご興味をもたれた方からのご連絡も、大歓迎です!