10年目のカマジ | 海坊(インボウ)

海坊(インボウ)

魚達との一期一会を紹介しています

年1回の恒例で古巣の島に遠征してきました。

例年カンパチを狙って行くのですが

今年は相方の都合でキャンセル。

時期を逃し今年の遠征自体を迷ってましたが

年に一度は島の友人と呑みたいってのもあり

梅雨も明けた真夏

直前に台風1号が発生する中

一人で行ってきました。

友人に行くと約束してた手前

ほぼ呑みにといった感じでしたが

何とか飛行機も飛び

島に着いた途端、快晴にも恵まれ

島の友人は

軽トラから超大型のクーラーBox(with氷満タン)まで用意してくれ

準備万端で台風裏のポイントへ向かいました ♪

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


運がいい事に

唯一潜れたこのポイントは以前、

20 overのナポレオン

30 overのGTツガイ

40〜50 overのヒレカン

40〜50 overの磯マグロの群れ

等に遭遇している超大物ポイント。

回って来なければ何もいない

ある意味、1発狙いポイント(笑)


そして、今回選んだ銛は

”二代目 示現流”

最近コイツに変えてからは

スカしなしのキル連発。

ブレイクアウェイVer.は以前

リセットに手間取ってる間に

ビックチャンスを逃した事もあったので

今回は迷わずコイツを選択。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


エントリーすると幸いにも

台風の風に引っ張られた沖出しの強い潮が流れつつ

上層に白濁りがかかる絶好の状況。

何か出そうな雰囲気に自然とテンションが上がり

沖に進む。

以前シャークアタックを喰らいそうになった根まで辿り着く

島に着いて2時間、

エントリーして1時間、

すぐにその瞬間はやってきました。

表層に不意に近ずく鉛色の影

咄嗟に吸えるだけの空気を吸う

"戦うのは水面に上がってから"

回遊魚を前にのんきに深呼吸してチャンスを逃した苦い経験が

反射的にそうさせる。

勝負の分かれ目、ジャックナイフ・・

逃げない、成功!

向きを変え距離を取り始めたGTに

鰓元めがけ放銛!

すぐにフロートラインが体に絡まないよう

手で誘導しつつ水面に浮上

根に突っ込んだか?「さあ勝負!」

と振りかえると中層を力なく横走りするGT

魚体は突いた箇所から下が白く変色・・

まさかのキル(神経)ショットでした☆


手銛 × ショアエントリー × 30over GT !!!


Kill Shot !!!




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


ショアからGTを釣る事を夢見てショアジギングを始めた学生時代

一度就職で離れるも

観光で行ったケアンズでコイツを見て

自分にはまだやり残しがあったと

戻ろうと決意したのは10年前。

興味が素潜りに変わり

毎週のように潜った島の3年間。

それでも突く事は夢のまま、

島を去った5年前。

GTへの強い憧れが消えつつあった最近

獲った時は感激というより、

当初の目標をやっと達成できた、

10年前の思いを果たせた、

そんな安堵感の方が強かったです。

今になって、時間とともに感じる喜びと

またふつふつと湧き上がる熱い気持ち・・


さぁ、次なる大物を獲りますか !! ♪