オオモンハタの豆乳あんかけ | 海坊(インボウ)

海坊(インボウ)

魚達との一期一会を紹介しています

新年明けましておめでとうございます。

こちらのスーパーではやっとカブが並び始めました。

カブと同時に "菜の花" が並び始めるという

何とも言えない土地柄です(笑)



ということで最近マイブームの豆乳煮に



(カブの葉も刻んで使います)


切り身は先月死ぬ思いをして獲ったオオモンハタの冷凍ストック


『冬のヒラ三冠(ヒラメ、ヒラマサ、ヒラスズキ)、サクっと達成してくるわグッド!!』

とヤスに高らかに宣言したものの

痩せたせいか、果ては歳のせいか

5mm2ピース、水温19℃で終始フルえが止まらず

(昨シーズンは16℃で6時間はいけた)

挙げ句、潜水時間45秒でBOしかけ

オオモンハタ1匹で尻尾を巻いて逃げ帰り

速攻で、ネットにDive inしましたグッド!(笑)


(7mm2ピースお買い上げキラキラ


話がそれましたがあせる

そんな貴重なオオモンハタの切身はムニエルにして

カブを出汁で煮た鍋に

豆乳と白みそを溶かして作ったソースを
(塩と小麦粉も少々)

ムニエルにかけました



(しれっと入れた海苔とささがき牛蒡がよくあいます)


至って和食なのに極めて洋風な味わい♪

つい、一人

『欧米かっ!』

とツッコまずにはいられませんでした(古っ!)



という事で(どういう事!?)、今年もよろしくお願いします晴れ