やっぱクエだね♪ | 海坊(インボウ)

海坊(インボウ)

魚達との一期一会を紹介しています

とは

とある巨アラハンター様の名言・・

言ってみたかった だけ です(笑)

--------------------------------------

夏に目星を付けていたとある沈み根に沖出し

前日に島根の海獣さんが"試し履きに"と送ってくれたGFTエアロは
すこぶる蹴り心地が軽く、しかも速い

水温は前回よりも3℃も下がっている
透明度は5mほどだが、いい感じの濁りが入っている


遠く陸の地形を頼りに目的の根に到着

もイマイチ突き対象魚となる魚影がパッとしない
というかほぼ皆無(汗)

底付近にはタカサゴが隊を作って回遊している

出そうな雰囲気はあるんだけどな・・

沈み根付近でステイ&潜行を繰り返す

雑に蹴るとフィンが縦軸に捩じれてパワーロスする感じはあるものの
垂直移動も軽く速くて、フィンのトルクを感じる

そんな折り、モヤっと白く浮かび上がる魚影が
眼下を潮上に向かって通りすぎて行く

泳ぎ方から石鯛か
咄嗟に潜行して追いかける

ダッシュされない程度にキックして追いかけるも
右に左に向きを変えながら潮上に泳いで行くクチグロは
射程に入りそうで入らない

そのまま着底

石鯛は潮上の彼方に消えていく

水深15m

『(やれやれ、浮上するか)』と思った次の瞬間

右視界の隅に動く白い斑紋

目を疑う光景

岩盤と岩盤の間の砂地を
潮上に向かって2匹並んで遊泳するクエ

『(クエの回遊!?)』

ゆっくりと右に向きを変える

2速で泳ぎ出すクエ

警戒心高めか

砂地は自分の正面に向かって斜めに走っている

すでに結構息苦しいけど
ここで一度浮上したらダッシュで逃げられるパターン

行くしかない

二匹とも同じサイズか

手前のクエに狙いを定める

先日、誕プレにヤスに貰ったおNewの16mmゴム

MAX引きにして一段下の棚にいるクエに向かい
ゆっくりと岩を蹴って間合いを詰める

クエの斜め左後ろから追いかけてのヘッドショット狙い

よく躱される不利目の位置取り

嫌な予感が頭をよぎる

左向きに一瞬止まるクエ

その射程に入った瞬間に鰓元目がけて放銛

ドスっ!

コイさんにダダこねて特別に作って貰った7mm押し棒と
ここ一番の3面キレっキレチョッキが

硬い鰓を貫通しクエが硬直する光景

キルショット!?

一目散に浮上体制に入ると
目が覚めたかのように底に向かって走り出すクエ

ブレイクアウェイラインがコの形を描いて走る
岩の手前で何とか走りを止めるとクエも力尽きたか

水面まで引き上げて勝負あり


長々と書き綴ったけど
クエを見つけてからは全てが無意識でした

一瞬でも考る暇などなかったから
無意識で出来た事が良かったのかもしれません

今まで失敗してきた経験があるから無意識で出来たのかもしれない
一連の動作に経験が生かされていたとも思う


先ずは鰓に手を入れて確保を確実なものにする

も、ここからが大変だった

漕ぐのを止めるとすぐに流される潮流の中で

ぐちゃぐちゃに絡んだライン

チョッキラインを外すも

手に挟まってるクエで片手は使用不能

もはやここまで

手にクエをつけたまま陸まで泳ぐ



ってことで獲りました!


105cm 17Kg


服ヌルヌル事件
(いつもの海パン履いてくりゃ良かった)




(クエだクエだクエだクエだクエだ~っ!)


ってことで
ずっと追いかけて来た取り敢えずの目標に辿り着きました

ホント長かったです(汗)

7年も毎週潜ってりゃね・・(笑)

キチガイですね(笑)

そんなキチガイを理解・応援し続けてくれた周囲と仲間には感謝です☆

てか今は感謝の気持しか思い浮かびません

つくづく、環境と人には恵まれてます☆

・・って何の話やら(汗)

なった気のような事を言ってますが

まだまだ満足はしてません!

次は20Kgオーバー!

いやいや、一気に飛び越えて・・

30Kgオーバー!・・なんて♪


ってことで

やっぱクエだね♪