スジアラの・・ | 海坊(インボウ)

海坊(インボウ)

魚達との一期一会を紹介しています

以前 親にスジアラを送ったところ
みりん焼きにして仲間内に配ったとのこと

『何て勿体無いことをっ~ヾ(。`Д´。)ノ!!』

と一瞬 発狂しそうになったのですが
鱈(タラ)にそっくりと大好評だったそうです

ハタ系の魚がいない地元では想像に難かったらしく
『スジアラという赤い(高級の)アラなんですよ~♪』
と説明したそうですが、みんなの反応は
『?』
といった感じだったそうで・・(笑)

なるほど、刺身以外、鍋にしか食べた事がないけど
確かに似てるかもと思い

『鱈と言えば西京焼き!』ってことで

先日穫ったスジアラでチャレンジしてみました

先ずは一晩置いた半身に白みそ、みりん、酒を用意
$魚突き 海坊(インボウ)

身は切身にし、一つ一つガーゼに包む
$魚突き 海坊(インボウ)
結構地味な作業・・ハァ、ハァ=3
(今度はお茶パックでも使ってみよっ)

酒とみりんを等量混ぜたものを味噌が程よく流動状になるまで溶いで加えていく

普通であればバットに味噌を敷いて切身を並べていくわけですが

味噌を節約し、かつ満遍なく染込ませるよう
ここでジップロックを使います(°∀°)b
$魚突き 海坊(インボウ)
(これ、オススメの裏技です☆)

この状態で冷蔵庫に暫し寝かせます
$魚突き 海坊(インボウ)

二日目、いざ食べる分を取り出し・・
$魚突き 海坊(インボウ)

ガーゼを剥がす(まずまず浸かってる♪)
$魚突き 海坊(インボウ)

そしてフライパンで焼いたのがこちら・・

じゃじゃ~ん!!
$魚突き 海坊(インボウ)
(慣れずに焦がしてしまいましたw)

さてさてお味の方は・・

お上品な白味噌の旨味が染込んでしっとりジューシー
旨味じゅわじゅわ~( ´艸`)!!

ってことでズバリ旨過ぎです!!

冬の鍋も最高だけど
これからの時期、麦酒に合う定番のおつまみとなりそうです☆
(しかも保存が効いて言う事なしっ!)
$魚突き 海坊(インボウ)
(今宵の麦酒も最高っス☆)