皆さん、こんにちはこんばんは申し訳ございません!

 

≪何が?≫

いや、ネタ引っ張ったから…(_ _;)

 

ということで…

 

前回…

 

 

Newロッド…

 

メジャークラフト ファインテール トレッキング&トラベラー

FTX-50/565L

 

の購入の経緯等について書きましたが…

 

今回はそのテスト結果について…

 

 

キャスト練習会場へ…

 

 

会場はこちら…

 

 

比較のために、いつものトラパラも用意…

 

 

非常に分かりにくいですが…(_ _;)

 

バット部分が幾分太め…。

 

あと、ガイドの数が、トラパラは6個に対し、ファインテールは8個。

 

まあ長さ延長できる分を含んでいるのか、折れ防止なのか…

 

んで…

 

持ってみた感じ…

 

ファインテールは結構硬く感じますが、重さに有意な差は感じませんでした。

 

実際キャストしてみると…

 

最初は苦戦しました…(_ _;)

 

ルアーがちょっと軽くなっただけで苦戦するこの下手くそ釣り師…(_ _;)

 

ロッドの固さが変わったら…ねぇ…

 

≪「ねぇ」言われても…≫

…(_ _;)

 

でも、慣れてくると、以前よりもコンパクトにスイングできるようになった感じがします。

 

あくまで感覚で…ですが…(_ _;)

 

あと…

 

替える時に持っていた懸念…

 

フリップは難しくなるかなという点…

 

これは逆にやりやすくなりました。

 

トラパラの時は、ロッドを下に曲げこんでいましたが…

 

ファインテールの方は、曲げこまなくても、ティップさえ曲げられれば飛んでいきました。

 

そしてその方が力もいらなく、コンパクトにスイングできました。

 

で、気になったことが一つ…

 

先ほど、ガイドの数がファインテールのほうが多いと書きましたが…

 

その分、飛び性能が劣るような…

 

硬くてパワーがある分勢いは出るのですが…

 

ガイドで減速されるのか、伸びが足りないように感じました。

 

あと…

 

少しだけロッドの長さを延長してみたのですが…

 

テスト中に慣れなくて上手くできませんでした…(_ _;)

 

≪あら…≫

やはり下手くそ…(_ _;)

 

とりあえず、今日現在で、このファインテールで2回釣行に出ていますが…

 

だいぶ慣れてきたと思いますが…

 

もともとが下手くそなので…(_ _;)

 

しばらく使って、感覚を身体に刻み込みたいと思います。

 

そして…

 

ラインですが…

 

かなり見やすいです。

 

今までの…

 

こやつも見やすいラインですが、それを上回る見やすさです。

 

でもって…強い‼

 

実は今回、一度根掛かりして…

 

切るしかないと、引っ張ってみましたが…

 

切れない…(_ _;)

 

そしてルアーは無事に外れ、戻ってきました。

 

あと、ライントラブルも減ったので…

 

使い勝手はピンクよりいいかも…と思います。

 

 

とまあ、簡単に書いてきましたが…

 

これから使っていって、何か気づいたことがあったらまた書いていきたいと、思う次第でございます。

 

今回はこの辺で。

 

読んで頂き、ありがとうございました _(_ _;)_。