皆さん、こんにちはこんばんはさようなら!

 

≪はい終了≫

すいませんでした…(_ _;)

 

さて、先日…

 

 

この動画を投稿したところ、大きな反響

 

は無かったけども…(_ _;)

 

≪無いなら言うな≫

…(_ _;)

 

とはいえ、他の動画よりも少~し視聴回数の伸びが早いのでちょっと嬉しい…(_ _;*)

 

≪ほう…で、登録者1,000までは?≫

あと682人 \(_ _;)‼

 

≪「あと」でカウントできる数じゃねえだろ!!≫

確かに…(_ _;)

 

5,000人まで…とかならわかるけど…(_ _;)

 

まあ、それはともかく…

 

今回のお話は…

 

あ、チャンネル登録よろしくお願いします m(_ _;)m!

 

≪話進まねえ…💢≫

…(_ _;)

 

本題へ…

 

冒頭の動画を出すにあたり…

 

小生がキャスティングで影響を受けたYouTuberさんとして…

 

 

「キャスターKの釣りTV」さんを紹介せて頂きました。

 

キャスターKさん、ありがとうございました!

 

で…

 

紹介させて頂いたことをご報告…。

 

すると…

 

ありがたいことに動画も観て頂いて…

 

コメントも…

 

1さんの最近のキャストを観ていると(動画にて)ロッドが1さんのキャスティングに付いてきていない感じがしますがどうでしょうか??もうワンランク上の硬さ、シャープなロッドの方が今現在は合うかも知れませんね😀キャスティングだけの観点からお話させて頂くとですが😅

 

と、ありがたいお言葉を…。

 

んで…

 

そうかそうか、小生のキャストにロッドg…

 

図に乗るところでした…(_ _;)

 

まあ、この下手くそ釣り師…

 

乗れる図があるわけもなく…(_ _;)

 

要は、小生の今のキャストには、もう少し硬めのロッドの方が合っているのでは? というお話…。

 

因みに、ロッドは…

 

 

これです。

 

お店とかにもよるとは思いますが、大体7,000~8,000円で購入でき、柔らかいけれどもぐにゃぐにゃでもなく、非常に扱いやすいロッドで…

 

個人的に初心者さんにおススメのロッドでございます。

 

これまた個人的見解ですが…

 

キャスティングの大前提として、まずロッドを曲げること。

 

その感覚を掴むのには、簡単に曲げられる柔らかめのロッドがいいかなと…。

 

んで…

 

小生もそのおかげで感覚は掴めたかなと…

 

まだまだ下手くそですが…(_ _;)

 

そうして現在、今のキャストスタイル…

 

とりわけバックハンドやフォアのサイドキャストに関しては、ロッドの反発+遠心力を使うキャストになっているのですが…

 

その中で、ロッドがちとやっこいと…

 

≪なんて?≫

柔らかいと思う瞬間があったりして…(_ _;)

 

とはいえ…

 

今のロッドは気に入ってもいるので、新しく…まではあまり考えてはいませんでした…。

 

が…

 

先ほど紹介した、キャスターKさんのキャスト…特にバックハンドが小生の理想のキャストで…

 

動画で少し言っている…というか喋ってなかったので補足として入れていますが…

 

小生、渓流ルアー釣りのキャスティングで、上達が早かったのは志度キャストよりもバックハンドで…

 

そしてそれはキャスターKさんのキャストを見ていたから…

 

なので…

 

まあ体格も骨格も、今まで培ってきた経験とそこに至る考え方、そしてセンスなど、諸々違うので…

 

マネしても全く同じにはならないとは思いますが…

 

でも、理想に近づけたいという気持ちもあって…

 

そのご本人からのコメントを頂いて…

 

ちょっと硬めのロッドを検討してみようかな…

 

と思い至った次第…(_ _;)

 

まあ、これはキャストのみに焦点を当てた話で…

 

今、小生が硬めのロッドにすると…

  1. オートリリースが増える
  2. フリップキャストが難しくなる

という懸念が…(_ _;)

 

1については…

 

ただでさえ下手くそで、特に今季は…まだ動画にしていない釣行でオートリリースしまくっていて…(_ _;)

 

ロッドが硬くなると、弾かれやすくなるのでますます…(_ _;)

 

そして2は…

 

遠心力も使うサイドキャストやバックハンドはまだしも、反発のみを使っているフリップキャストが難しくなるのではないかと…

 

まあこれも、下手くそ故に…という話ですが…(_ _;)

 

どっちにしても…

 

練習しろ…(_ _;)

 

ということですかな。

 

でもまあ…

 

とりあえず、少し探してみようかと思います。

 

道具については全くと言っていいほど詳しくないので、勉強も兼ねて…Φ(_ _;)

 

今現在は候補も何もない状態ですが…

 

これからいろいろ見てみようかなと、思う次第でございます。

 

今回はこの辺で。

 

読んで頂き、ありがとうございました _(_ _;)_。