画像から始まる斬新な記事…(笑)。

 

≪(笑)。じゃねえよ!≫

 

さて…

 

スピナーをメインにして渓流釣りをしている小生ですが…

 

昔と違い、最近は…

 

そういう人がいなくなりましたな…(_ _;)

 

YouTubeでも、渓流ルアー釣りをされている方々…

 

ほぼほぼミノー…

 

たま~にスピナーに関しての企画的な動画を出しても普段はミノーとかで…

 

1つだけスプーンをメインにされているチャンネルはありますが…

 

スピナーはほぼいないと思われ…(_ _;)

 

まあ確かに…

 

スピナーは、基本ただ巻くだけ…

 

対してミノーは、トゥイッチなどアクションを入れて積極的に誘ったり…

 

フローティング・シンキング・ヘビーシンキング…あとなんだっけ…(_ _;)

 

色々使い分けたりもして…

 

「釣れた」よりも「釣った」実感が大きいかなと思います。

 

現に小生も、ミノーやスプーンを使うこともありますし、釣れると嬉しいし…(_ _;*)。

 

裏を返せば…

 

ミノーなどの使い方に自信がなく…

 

「このやり方でいいんだろうか…(_ _;)」

 

って思っていたり…(_ _;)。

 

スピナーであれば、「これで来なかったら次だ」と思えても…

 

ミノーだと「やり方がだめなだけなんじゃ…(_ _;)?」

 

となったりして…(_ _;)

 

そこを攻略していく楽しさもあるのでしょう。

 

そういったミノーイングやスプーニングの魅力や楽しさを知った上での…

 

ここからはスピナーに関する私見でございます。

 

≪前置き長っ…≫

…(_ _;)

 

身も蓋もないことを言えば…

 

スピナーは釣れます 

\(_ _;)‼

 

ぶっちゃけ…

 

渓流であれば、AR-Sの3.5g、4.5gを何色かずつと、でかい淵があった時の為に6gをい1個くらい持っておけば何とかなるとまで思っています(暴論)。

 

 

これがAR-Sでございます。

 

勿論、他にもいいスピナーはたくさんありますが、これよりもお魚さんの反応がいいスピナーを小生は知りません

…(_ _;)。

 

「じゃあ、これだけ持ってけばいいじゃん」

 

と思われるかもしれませんが…

 

そう単純な話じゃないんだなこれが…

 

≪なんか腹立つ💢≫

 

まあこれは…

 

ミノーでも、大人気を博した「メテオーラ」…

 

持っていないので画像はありませんが…(_ _;)

 

「最強」とか言われていましたが、さすがにこれだけ持って…って方はいないでしょう。

 

他のも持って、使い分けを楽しむということもあるかなと…。

 

スピナーにも同じことが言えて…

 

例えば…

 

流れがある中をアップで撃っていく場合は、立ち上がりの早いインラインタイプにして…

 

クロスからダウン、あとは流れの緩やかなところでじっくり大きくアピールしたい時はクレビスタイプにして…

 

ざっくりした例ですが、こういった使い分け方なども、小生考えています。

 

今季から…(_ _;)

 

≪おい!≫

 

まあ…、以前も書きましたが、スピナーの知見も高めていきたいと考えているので…(_ _;)

 

ここで一つ…

 

≪小噺か?≫

違うわ…(_ _;#)

 

スピナーに、なぜお魚さんは反応するのか

 

これについては色々言われています。

 

例えば…

 

お魚さんは回転するものに反応しやすいから、スピナーのブレードに…

 

とか…

 

ブレードが回転すると光が乱反射してそれがアピールになる…

 

とか…

 

ボディー部分が虫に見え、お魚さんが虫と認識して喰ってくる…

 

とか…。

 

で、小生が聞いて面白いと思ったのは…

 

ブレードの回転で出る音が、お魚さんにとっては.非常に不快で、「コノヤロー💢!」と喰いついてくる…

 

とまあ、知る限りはこんな感じですかな。

 

他にもありましたら、お教え頂ければ幸い…。

 

 

先ほど、スピナーは釣れると書きました。

 

基本巻くだけで釣れるので、よく初心者さんに勧められますが…

 

初心者さんのメリットはそこだけではなく…

 

巻くスピードを調整する感覚を覚えられるということもあります。

 

アップでもダウンでも同じスピードでぐるんぐるん巻けばいいわけはなく…

 

どんなルアーにも最適なスピードがあって(スピナーはブレードを回すというのが大前提ですが)、それを感覚として身につけやすいのがスピナーだと思っています。

 

≪お前も初心者みたいなもんだしな≫

YouTubeで3年投稿している初心者…(_ _;)

 

もう一つ、スピナーのメリットを挙げるならば…

 

安い \(_ _;)‼

 

少し値上がりしてますが…(_ _;)

 

例えば、ミノーなら千数百円くらいが多いと思います。

 

お高いのだと2,000円近いのも…(_ _;)

 

これを数投でロストしたときの絶望感たるや…(_ _;)

 

過去にもこのネタ使っていますが…

 

因みに小生、ミノーは1,000円前後…あとは5個セットで1,500円とかのものしか持っていません…

 

余談でした。

 

んで…

 

スピナーはお高めでも800円くらい。

 

そして…

 

冒頭の画像…ブレットンというルアーですが、これは渓流で使うようなサイズだと2個セットで1,000円前後つまり…

 

1個500円前後!!

 

非常にコスパにも優れたルアーでございます。

 

まあ…数年前は2個セットで800円くらいで買えたんですがね…(_ _;)。

 

あと、お安めだとダイワのシルバークリークスピナーなんかも500円台で買えます。

 

とまあ、とりとめなく書いてきましたが…

 

スピナーというルアーは、なかなか面白いルアーだと思っています。

 

「そんなの知ってるよ、さんざん使って飽きた!」

 

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そしてそういった方に「もう一度」なんていいません。

 

ただ小生が面白がっているだけなので(笑)。

 

先ほど、スピナーの知見を高めていきたいと書きましたが、最近になって知ったこともたくさんあります。

 

知らなかったことが知れるというのは楽しいものなので、個人的にではありますが、今はこれを楽しんでいきたいと、思う次第でございます。

 

そして、また書きます Φ(_ _;)ノ!

 

読んで頂き、ありがとうございました _(_ _;)_。

 

画像で紹介したスピナーです…┌(_ _;)