晴れたと思ったらまた雪が…(_ _;)。

 

さて…

 

 

1月7日に書いたこの記事以来のお世話になった道具シリーズ…。

 

今回はルアーについて…

 

軽く説明しておきますと…

 

小生、2021シーズンから釣りのブログや動画を投稿しております。

 

渓流ルアー釣り自体は2019シーズンから本格的にやっておりますが、そこから2021シーズンまではスピナーメイン…

 

というかほぼほぼスピナーでやっておりました。

 

んで…

 

2022シーズン後半から少しずつにミノーも使いだし…

 

2023シーズン…、もう少しミノーに重きを置こうと…

 

シーズン当初は思っておりました…(_ _;)

 

が…

 

蓋を開けてみると…

 

何だかんだでスピナーメインに…

 

ミノーの出番は少なく…

 

まあ使ってないことはなく、実際、シーズン初フィッシュはミノーだったし…(_ _;)

 

でもシーズン通すとミノーよりもむしろスプーンの登場が多くなり…

 

なので、言いかえれば…

 

金属メインだったなと…(_ _;)

 

んで…

 

 

ダイワ クルセイダー 5g カラーCとか…
 

 

スミス Back&Forth DIA 5g col.03 コパー

 

この2つは結構活躍してくれました。

 

あとは…

 

 

新しく導入したPLIEZARも良かったし…


あとは伝統のブレットンやAR-Sなども…

 

とはいえ…

 

ミノーが全く活躍しなかったかというとそうでもなく…

 

特に…

 

 

ダイワ ドクターミノー ジョイント 50mm 3.0g どぜう

 

≪ドジョウな≫

 

昨日投稿した…

 

 

この動画…

 

尺物2匹釣れたのはこのミノーでした。

 

まあ、他のミノーでも釣れないこともなかったのですが…

 

個人的にはスピナーの印象が強く残っています。

 

たぶんそれは…

 

スピナーでウグイさん釣りまくったからだろうなと…(_ _;)

 

なにせ…

 

 

 

この2釣行で、計68匹のウグイさん釣って…(_ _;)

 

その後2釣行くらいはウグイさん数匹と…

 

しばらくは「親の顔より見たウグイさん」な状態だったので…(_ _;)

 

そしてその大半はスピナーだったという…(_ _;)

 

 

果たして2024シーズンは…

 

今のところは何か特別なことは考えておりません。

 

色々使っていければくらい…(_ _;)

 

まあ…

 

現在、渓流ルアー釣りの動画を出しておられる方々はミノーメインが多いので…

 

何だかんだでスピナーも使っていこうとは思っていますが…

 

ただ、本音を言えば…

 

ルアーのチョイスよりも、キャストの精度やそこからの流し方のほうに重きを置きたいかなと…

 

小生、ルアーを軽いのに替えると途端に乱れ撃ちになってしまうので…

 

そこを何とかしていきたいと…

 

まあ、そうなると必然的に色々なルアーを使うことになるのでそれでいいかなと…

 

そうしていって…

 

下手くそから少しマシな下手くそになっていければいいなと…

 

≪それ毎年言ってるよね≫

…(_ _;)

 

まあ、技術向上を図りつつも、シーズンが来たならば釣りと自然を楽しんでいきたいと、思う次第でございます。

 

今回はこの辺で。

 

読んで頂き、ありがとうございました _(_ _;)_。