雪ですな。

 

さて、今回は釣りとは話題が離れます。

 

んで、タイトルですが…(_ _;)

 

 

この記事で、職場で小生の後から入ったり前からいた人が全員辞めて…と書きました。

 

そのことについて徒然に…Φ(_ _;)。

 

職場は物流センターで、仕事はフォークリフト乗りをやっておりますが…

 

小生が入った時もそうだったのでしょうが…

 

新しい人が入った時に、まず気になるのが…

 

どれくらいの経験があるのか…

 

こういう仕事の経験…そしてフォークリフトの経験ですな。

 

これによって教え方などもガラリと変わります。

 

因みに前置きとして…

 

今回全滅したメンツは全員派遣社員です…。

 

小生の後から入った人達…6人いましたが…

 

経験は様々でした…

 

 

 

こういう立ち乗りのリーチ式フォークリフトですが…

 

乗りこなすには多少の技術を要します。

 

入った中で普通に「乗れる」レベルにあったのは2人…

 

その他は長いブランクがあったり、経験があまりなかったり…

 

あと…

 

物流センターの作業は、決して難しいものではありません。

 

しかし…

 

独特の用語というか言い方があったりして、知らないと意味が通じないことも多々あって…(_ _;)

 

つまり…

 

それを知っているのと知らないのとでは教え方が全くちがうものに…(_ _;)

 

「6本ばいで!」「8まわしで!」

 

知らない人は「何それ?」ってなりますよね…(_ _;)。

 

ただ…

 

気をつけなければいけないのは、こういうところで仕事している人って…

 

知っていて当たり前みたいな雰囲気が多々あります…(_ _;)

 

小生も普通に「8回しで」と言って要領を得ない感じになって…

 

「あっ、そうだ…」

 

と気づいて…(_ _;)

 

入って来る人みんなが知っているわけではないので説明して…(_ _;)

 

でも…

 

小生が入る前からいた人は…

 

確かに最初は教えるけども、1回で覚えないと不満になるタイプ…

 

もっと言うと、見て覚えろという感じが垣間見えるタイプで…

 

いや…

 

確かに…中にはもう全然覚えられない人もいました。

 

同じことを何度も説明して…

 

しかし…

 

小生はどう説明したらわかりやすいかなと考えていましたが…

 

その人はそうではなく…

 

      ⇩

 

こんな感じになっていき…

 

しまいには…

 

 

こうなっていましたな…(_ _;)

 

だんだんあたりもきつくなっていって…

 

まとめてリフトマンと表現しますが、口が悪い人がちと多いのですが…

 

その人もたまにそうなるので…

 

あと、小生が休みだった時に…

 

少し若い兄ちゃんが…

 

言われて泣きだして…

 

それっきり来なくなって…(_ _;)

 

こうやって一人辞め、二人辞め…

 

しまいには、派遣先の会社で、その人が辞めさせているみたいな話になり…

 

小生に…

 

「違うよな?」

 

と…

 

「辞めさせてはいないっすよね…」

 

小生はこう言いましたが…

 

でも…

 

お前のせいで辞めたのがいるのもまた事実やぞ。

 

喉まで出かかってやめました…(_ _;)

 

いや、勿論それだけではない。

 

小生も何度か書いてきましたが…

 

長時間労働になったり…

 

そしてそれが冷凍倉庫なので身体的に辛くなったり…

 

あとは辞めた人のメンタルとかありますが…

 

 

これは個人の感想ですが…

 

派遣のリフトマンで入って来る人って、「そこそこ」って人は少なくて…

 

経験はかなりあるけれども、過去に病気したり身体壊したりして長時間働くのがきつい人、若しくは長時間とか正社員ほどの責任もって働きたくない人…

 

か…

 

そもそも経験が少ない人、若しくはここで経験しようとしている人…

 

ざっくりこのどちらかが多いと思っています。

 

派遣なので、ある程度の即戦力を求められるのはまあわかります。

 

でも…

 

そういう人って案外少ないよと…(_ _;)

 

まあそもそも、派遣が派遣に教えること自体がおかしいんですけどね…(_ _;)

 

本来、派遣社員には契約以外の業務をさせることができません。

 

なので…

 

「新人教育」というのが契約にないと、新人教育しては行けないことになるのです…

 

しかし…

 

ここは平気でやっていましたな…

 

というより…

 

派遣に丸投げしすぎ…(_ _;)。

 

この会社…

 

派遣社員の使い方…派遣法などをご存じない感じでしたな…(_ _;)。

 

そういうところにも問題はあったと思います。

 

そして、誰もいなくなったと…(_ _;)

 

現場が変わったので、今そこがどうなっているかはわかりませんが…

 

長時間労働体質や、丸投げ体質が少しでも改善されていればいいなと…。

 

とまあ、取り留めない話を長々と書きましたが…(_ _;)

 

とりあえず、辞めた人達がもっと労働環境のいいところで働いていればいいなと、思う次第でございます。

 

今回はこの辺で。

 

読んで頂き、ありがとうございました _(_ _;)_。