暫く更新をサボり…(_ _;)。

 

これについてはまた別に…Φ(_ _;)。

 

さて…

 

 

これ以来…実に1ヶ月ぶりの釣行へ…\(_ _;\)=3。

 

しかも同じ川…(_ _;)。

 

まあ、これは同行者(親父)の要望で…。

 

 

ここからはいつものお約束…

 

 

 

ちと、クーラーボックスの中でプレスかかってしまいましたが…(_ _;)

 

北海道が誇るコンビニ「セイコーマート」のパンで軽く腹ごしらえして…

 

 

微妙な天気の中のたくたと準備をして入渓…。

 

いつもはタックルやらを撮っておくのですが、それを忘れ…(_ _;)

 

≪さすがドジ野郎…≫

…(_ _;)

 

今回は…

 

ロッド:MajorCraft TRAPARA TXS-502UL
リール:ダイワ LEGALIS  LT2000S-XH 

ライン:サンヨーナイロン アプロード GT-R ピンクセレクション 5lb

 

という布陣…。

 

因みにこれ、ロッドとリールは小生的「初心者さんオススメセット」でございます。

 

どちらも扱いやすく、特にリールは軽い。

 

そして価格はそれぞれ7,000~8,000円前後(購入時)。

 

3万円しないでロッドとリールが揃うので…(_ _;)

 

閑話休題。

 

そしてこれに…

 

 

メジャークラフト ファインテールエデン 50S 4.5g #10 アカキンヤマメ

 

こやつでスタートしました。

 

水温は17℃。

 

 

ほどなくして…

 

 

小ニジさん…

 

今日イチでございます。

 

≪当たり前だろ≫

…(_ _;)。

 

そして…

 

 

≪顔が見えん≫

ウグイさんです…(_ _;)

 

そういえばウグイさんは今季初!

 

だった気がする…(_ _;)

 

≪記憶力の無さよ…≫

…(_ _;)

 

ここからしばらくは写真を撮らずにそのままリリースしたり乗らんかったりオートリリースしたりした小ヤマメさんや小岩魚さんがいくつか…(_ _;)

 

んで…

 

ここからは新兵器…

 

 

ちとピンボケですが…(_ _;)

 

VIVA コーモラン(Cormoran) PLIEZAR 3.5g シルバー

 

 

 

実はこれ…

 

以前、「QooTube トラウトフィッシング北海道」さんというYouTuberの方が動画で紹介されていたのを見て…

 

いいなと思い購入していました。

 

因みに、Qoo Tubeさん…チャンネル登録者数は小生の約5.7倍います。

 

余談でした…(_ _;)

 

 

しばらく使っていると…

 

 

かろうじて尺に届いたアメマスさん…

 

 

泣き尺のニジさん…

 

小生的にいいサイズがかかるようになりました。

 

やるな、PLIEZAR…(_ _;)

 

んでもって…

 

 

 

 

同じくPLIEZARの色違いにして…

 

 

これまた泣き尺のニジさん…

 

あと、他にも小ヤマメさんや小岩魚さんなども釣れました。

 

オートリリースも…(_ _;)

 

このPLIEZAR、メーカーさんによると

 

ブレードの回転軸とボディー側のシャフト軸を同一線上から排したオフセット形状のベンドシャフトを採用し、ホディに内蔵したタングステンが生み出す重心との相乗効果でホディの回転を軽減しアングラーのストレスも軽減します。ブレードには採用した非対称のインラインベンドブレードがその独自表面形状で瞬時に水をつかみブレードの回転につなげることで着水から回収時までターゲットにアピールし続けます。ファイト中ターゲットのローリングを対策したスイベル・フック交換を可能にするスプリットリング・針がかりを重視したフッ素コーティングフックの採用など工夫満載のスピナーの誕生です。

 

とのことで…

 

まあ…フックに関しては、小生はバーブレスのシングルフックに替えていますが…

 

今回使ってみた感想として…

 

よく釣れました \(_ _;)/‼

 

ただ…

 

これは小生の巻きが下手くそなのか流れによるものか何なのか…

 

回転が止まることがしばしばありました。

 

立ち上がりは確かに早いけども、回転の安定性はAR-Sの方に軍配が上がるかなと思いました。

 

個人の感想です \(_ _;)!

 

それでも、釣果は引き出せましたので、ルアーボックスの中に入れておいて損はないルアーだと思います。

 

お試しあれ!!

 

 

そして…

 

いい所まで進んだところで一旦退渓。

 

脇の道に上がると更に上流部で釣りをしていたと思しきお兄さん2人組が後ろから歩いてきて…

 

「今、熊いましたよ🐻」

 

え…(_ _;)?

 

聞くと…

 

 

歩いていると正面に小熊さん1頭がいて、逃げていったようで…

 

このお兄さんたちがいなかったら、小生達が遭遇していたかも…((((_ _;))))

 

で…

 

彼らはすぐそばに車があって…

 

小生達がこの道をしばらく歩いて行かなければ…

 

もうそこからは大騒ぎさ!

 

笛吹きまくり叫びまくりで歩きましたとさ…

 

 

とまあ、こんな感じの釣行で…

 

個人的には色々あって1ヶ月ぶりの釣り…

 

釣りと自然は十分に満喫できました。

 

が…

 

ちと怖かったなと…(_ _;)

 

小熊さんがいるということは、近くに親熊さんが…

 

因みに、お兄さんたちは帰りクラクション鳴らしまくりでした…

 

次からは一人で来れるかな…(_ _;)?

 

まあ、アウトドア…まして渓流釣りは山へ行くのと同じで、当然、熊さんに遭遇するリスクはあるわけで…(_ _;)

 

笛や鈴、熊除けスプレーは持っていますが…

 

今季は出没情報も多く、先に挙げたQoo Tubeさんはじめ、道内のYouTuberさん達も…

 

・吠えられた

・目撃した

・真新しい大きな足跡があった

 

といった動画を投稿されています…。

 

今まで以上に気を引き締めて、他にできる対策も取り入れて安全第一でいきたいと、思う次第でございます。

 

今回はこの辺で。

 

読んで頂き、ありがとうございました _(_ _;)_。