おはようございます。Dr.Qです。

 

昨日はとても暑かったですね。

自分の住む市は真夏の天候のようでした。

そんな暑さに負けず、昨日は久しぶりにパーソナルトレーニングへ行ってきました。

 

普段は家から徒歩5分のジムで朝活をしているのですが、パーソナルトレーニングへ行けるときは、市内でも有名なジムのジュラシックアカデミー(通称JA)へ通っています。

 

 

JAは多くのボディビル、フィジーク、ビキニの選手が通うジムです。

 

その理由はJAには三人のトレーナーさんがおり、皆さん全員トップボディビルダーです。

普段一人でジムに行っている私にとって、数々のトップアスリートの中でトレーニングができる貴重な機会なので、何とか予定を調整して、月に数回通わせてもらっています。

 

昨日の私のパーソナルトレーニングは、私の住む県内のボディビル選手権の オーバーオールのチャンピオン(つまり、チャンピョンの中のチャンピョンです)の受賞歴のあるHトレーナーでした。

 

胸トレをお願いしてきました。

Hトレーナーは、筋トレ途中にも、色々な知識を与えてくれます。

自分の来年への大会へ向けての具体的な計画をいつも明確に打ち出してくださり、筋トレのメニューも一緒に考えてくれます。

 

昨日上がった問題点。

 

・来年の大会に向けて、筋肉量、バルクが足りていない。

・減量期に入る来年の2月ぐらいまでに、しっかり筋量を上げる食事法が必要

・今の食事は改善の余地あり。炭水化物、タンパク質が足りていない。しっかり食事を小分けにして、炭水化物、タンパク質を補ってあげることが重要。

(今の食事は夕食、炭水化物抜きで、プロテインはトレーニング後のみです。)

・その他、デックラインのやり方など筋トレ方法については様々なご教授をいただきました。

 

なるほどなあ、と毎回大変勉強になるのですが、食事については甘かったなーと反省しました。

 

数年前に受講したnutritional support teamの研修会でも同じことを言われたと思います。

 

僕は、実はちょっと前に炭水化物制限ダイエットが流行った時から、夕食は炭水化物抜きとしていました。

しかし、炭水化物の摂取はやっぱり重要。

特に筋量をつけるためにはしっかり炭水化物をとらないといけないってことです。

タンパク質をとにかくとることが重要だと考えていた僕にとっては、貴重な学びでした。

 

ちょっと前の情報では、炭水化物制限ダイエットは地中海食ダイエットに比べて長期の体重減量には効果ないなど色々言われているようで、また時間がある時に食事についても詳しく調べてみたいなあと思いました。

 

今日も暑くなるようですので、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

素敵な日曜日を!