ロマンとは | 11台ドラムバンド「DQS」オフィシャルブログ

ロマンとは何なのか、、

18世紀末に起こった、伝奇的・空想的な芸術思潮、のこと
現実にはあり得ないような 空想や冒険の要素、夢と幻想に彩られた雰囲気、
魅力的で不思議なムード、などを持つ事柄を総称して、「ロマン」というようになったそうです

それはさて置き、、

なぜ11人もドラマーがいるのか、、
なぜ大人が合宿するなどするのか、、
なぜ大雪のなかライブするのか、、
なぜ大阪(前回京都)へ、レンタルでなくドラムセットを持ち込むのか

そこにロマンがあるからだ

なぜシゴく?
なぜシゴく?

どうしてそんなにシゴく!!

なぜか

そこにロマンがあるからじゃないか!

DQSは11台のドラム、ギター、ベース、キーボード、そしてロマンで出来てます

むしろロマンだけで出来ている

ビバロマン

大阪に確かめに行きたい
そこにロマンがあるのか?

皆で確かめに行こうじゃないか、

それぞれのロマンを求めて

僕らはライブをしに行くのではない。

ロマンを求めに行くのだ


※ 注
DQSでいうシゴキとは、曲終わりのいわゆるかき回し?的なやつの、長いものです
リーダーケンさんによる、シゴキです

比田井 修


iPhoneからの投稿