僕は特にPUNKはしっかりと通ってないけど、最近本格的にお手伝いしてるTHE STAR CLUBのGt.
MITOME氏のB.I.R.Dというバンドではパンクのノリ、そして魂が求められてます。
8ビートもダンスっぽくハネてるっていう指摘を受けて、かなりタイトでパワフルな演奏を心がけてます。
そして曲のテンポが早い!!高校の時は早い曲ばっかやってたけど(全然叩けてなかったと思う)、改めて勢いまかせじゃなくしっかりちゃんとした音を出そうとすると容易じゃないです。
かなり基礎練習して、しごかれて、少しづつビートがPUNKに近づいてきた気がする。腱鞘炎になりそうですが。
最近参考にしてるのはRANCIDとBLINK182のビート。タイトで軸がぶれない。フレーズもめちゃカッコいいです。
前回はデジタルの話だったけど、ノリは違えど「タイトで軸がぶれないビート」は僕が追求するドラミングであると思います。
今日はB.I.R.Dでレコーディングなので、早速試されます!頑張ってきます!
DQSNo9 徹志