旧ドライブレコーダー動作確認!~道の駅・美山ふれあい広場 | ライダーユージーンのつぶやき

ライダーユージーンのつぶやき

オートバイをこよなく愛するいちライダーの心の中身をつぶやいています。運転テクの豆知識も掲載。「新撰組」を尊敬し、“誠”を背、又,もののふとして巡察録により、気になった事やライダー必見の内容盛りだくさんでお送りするブログを目指してます。

今回は旧バイク用ドライブレコーダーの調子を見るべく、さらりと往復100kmのショートツーリングに行ってきましたので、報告したいと思います。

 

 

どこに着いているかお分かりでしょうか。車体が黒なので非常に見にくいとは思います。余談ですが、基本マシーンの色は他者から気づきにくい黒を極力避けているのですが、この永倉隊士に関してこの色しかなく、MOTO2のマシーンは確かグレーだったのが、市販はカーボンとは言え真っ黒。したがって対処法としては、ウエアーを明るいのにすること。

どちらにせよ、白ベースの革繋ぎなので、見にくいということはないと思われます。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
今度は斜め前から撮ってみたのですが、椿紋の上に赤色が見えます。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

これがドライブレコーダーのマウントにつけるネジ。

デイトナS100でオートバイようとして初めて発売されたもので、今まではヘルメットに着けていたのですが、USBシャックまでのコードが邪魔で、車体装着可能な最新な物に交換しました。

 

現在の原田隊士ことS1000RRの右ミラーの付け根?に黒色の筒状のものがそれなのですが、

 

 

 

 

 

 
 

 

 

面倒くさいのが、録画するSDカードをドライブレコーダーにセットして、まどろっこしい操作をしないと録画できません。前回、小浜まで往復したときの道中を録画してるはずが、帰宅して確認すると記録されてない。しかもわざわざ手動でフォーマットしなければならない。非常に面倒だったので、以前の少し大きいドライブレコーダーの方がましと思い、テスト的に車体に着けて録画状態を確認したかったのと、永倉隊士に乗りたかったのもあります。

帰宅して確認すると。SDカードがはいって無かったのを見て自分でガッカリ。

 

 

仕方がないので後日に期待したいと思います。

 

 

道中は唯々国道162号線を北上するだけ。

 

 

日曜日はサンデードライバーが多く、制限40km/hの高雄の軽~いカーブが低速でないと曲がれないのなら、軽に乗れと言いたくなるほど〝遅すぎる”。

対向車線を見ながら安全に一気に抜き去ります。

 

色々バトルもありねじりつぶしながら目的地に到着。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
美山といえば、
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
美山牛乳。ただ前は¥110円だったのが、¥150円に値上がりしていたのにびっくりしました。
 
 
 
 
ここには“つばめ”が毎年巣を作ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
〝つばめが巣を作る家には幸せが来る”とこちらでは言われてるので、あえてそのままで保護しています。
 
 
しかも糞をしても、
 
 
 
 

 

 

 

段ボールの箱がおいているので、みんなに迷惑かけに用に見守ってる様子です。

 

 

 

まあ糞だけに、“運を呼び寄せる”からかと。

 

 

 

冗談はともかく、来た道で帰路に着くのですがなぜか今回はバトられるバイクが多く、ライテクで全部ひねりつぶして無事帰還しました。

 

 

 

 

 

 

 

総括

 

今回総走行距離:106km

 

今回総給油量 :5.52L

 

今回燃費   :19.20km/L

 

 

この道中は信号停止加速も少なく、いろんな面で今回は楽しく走れたので、逆にマニュアルに一番近い数値をたたき出したのかなと思われます。