行くぞ!道の駅カードゲットだぜ!~福井県三方五湖 | ライダーユージーンのつぶやき

ライダーユージーンのつぶやき

オートバイをこよなく愛するいちライダーの心の中身をつぶやいています。運転テクの豆知識も掲載。「新撰組」を尊敬し、“誠”を背、又,もののふとして巡察録により、気になった事やライダー必見の内容盛りだくさんでお送りするブログを目指してます。

今回は、福井県三方五湖にある道の駅のカードをゲットすべく行ってきましたので、報告したいと思います。
お供は、10番組組長・原田左之助隊士ことS1000RRです。
通常ならドライブレコーダーの画像を載せたかったのですが、帰宅して確認した所、録画しできてなかったっため道の駅地図である程度ですが、解説していきたいと思います。
市内からの位置関係を何となくイメージしていただけたらと思います。(鍵の先が目的地)
 
先ずは市内から国道367号線にて北上します。
 
 
 
 
 
 
 
片道約100kmあります。途中から国道303号線に乗り換え北西へ。
 
その後、国道27号線を日本海沿いに今度は東へ。
 
 
三方五湖方面へ、国道162号線にて北上。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目的地の道の駅・三方五湖に到着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事、道の駅カードをゲット。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目的は終えたものの、ここから近いイカ丼で有名な店へ行ってみたら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この画像では分かりませんが、待ち時間がおおよそ1時間半くらいだったので、とっとと帰路に着くことにしました。
 
よく見かける有名いな食べもんやさんでの行列。私は基本的に食べ物に執着心がないので、無駄な時間待つことは非常に無駄と思ってます。どうしても食べたければ繁茂時間をさけていくのがベスト。
わざわざ込み合う時間に並ぶのは非常に無意味に時間の使い方と私は思っているので、待つことは基本嫌いですね。
 
ということで、来た道を戻り国道27号線を西へ。
 
 
その後、国道162号線にて南下して市内に入っていきます。
 
 
出発してから約4時間走りっぱなしだったので、S1000RR特徴のフレームからの発熱で両内膝が低温やけどしてしまいました。
 
 
恐らく、1時間ばかり駐車していれば、こんなことはなかったと思いますが、まさか革つなぎで低温やけどをするとは。となると、これから夏になっていきますが、こんなケースが増えるのかなと思われえます。
 
 
市内に入り無事帰還しました。
 
 
予備タンに入って、ガソリンが亡くなるまで29kmで給油が間に合いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
総括
 
今回総走行距離:240.9km
 
今回総給油量 :13.44L
 
今回燃費   :17.92km/L
 
 
ほぼ18とすごくいい数値となりました。
 
どうしても市内走行など信号停止加速で、14前後になるところがそれ以上になったのは、往路復路ともほぼ停止する機会が少なかったことが良かったのだと思われます。